絶対に手を抜かないパーツは2つ

ワンマイルメイクとはいえ、だらしなく見えてしまうのはNG。きちんと感をどこかに残す必要があります。そのために手を抜かずしっかりと仕上げたいのが、ヘアスタイルと眉。この2つは、全体の印象を大きく左右するパーツ。だからこそ手を抜かないようにしましょう。

髪はゆるく巻いたり、ラフにまとめたりして整えておきましょう。スタイリング剤を使って艶を出したり、飛び出る髪の毛をワックスなどで抑えておくことも大切です。

眉は毛流れを整えてから左右対象に描き、できるだけ目に対して平行で目との距離が近くなるように描きましょう。地眉のような眉を目指すなら、極細のアイブロウペンシルやアイブロウパウダーなどを使い、眉1本1本を書き足すように描くのがおすすめです。
 
セザンヌ,アイブロウ,アイブロウペンシル,超細芯アイブロウ

直径0.9mmで繊細な眉が描けるセザンヌ「超細芯アイブロウ」 03 ナチュラルブラウン(税抜500円)

セザンヌ,アイブロウ,アイブロウペンシル,超細芯アイブロウ

セザンヌ「超細芯アイブロウ」 03 ナチュラルブラウンは、ほどよい明るさで地眉にもなじみやすい


そして、アイブロウマスカラなどを重ねて抜け感を出しつつ、ナチュラルに仕上げるのがポイントです。仕上げの確認は必ず大きな鏡の前で行い、全体のバランスをチェックすることもお忘れなく。
 
&b,アンドビー,アイブロウマスカラ

ふわっと立体感のある眉に仕上がる&be「アイブロウマスカラ」 モーヴブラウン(税抜1300円)

&b,アンドビー,アイブロウマスカラ

色気を感じさせつつ絶妙な抜け感を作る&be「アイブロウマスカラ」 モーヴブラウン

 

肌のコンディションによってベースメイクは柔軟に

肌のコンディションは、日によって異なります。しっかり眠れた翌朝などは肌にハリやツヤ、明るさがあってコンディションは上々です。逆によく眠れなかったり、お酒を飲み過ぎてしまった日の翌朝などは顔がむくんだり、くすんだりします。

そのため、その時の肌のコンディションによってベースメイクは柔軟に変えていくのがおすすめです。毎日必ずしもファンデを塗らなければいけないということはありません。調子がいい時は、気になる肌悩みをコントロールカラーやコンシーラーでサッと隠してフェイスパウダーを重ねるだけでもOKです。
 

アイメイクはまつげメイクだけ

マスカラ,ブラウンマスカラ,ボリュームアップマスカラ,レアナニ

自然にボリュームを出してケア効果も高いレアナニ「プレミアム ボリューム&カールマスカラ」 ブラウン(税抜1480円)


ワンマイルメイクでは、目元はラフに仕上げるのが◎。ただ、まつげは上がっていた方が目ヂカラがアップし、きちんと感も出ます。そのためアイシャドウを塗らなくてもまつげメイクは必要です。

とはいえ、地まつげが長くて多い人はビューラーでまつげをカールさせるだけでもOKです。まつげが少ない、短い場合は、マスカラを塗りましょう。この時使用するマスカラは、自然に長さとボリュームを出すものがいいでしょう。色は、ブラウンがおすすめ。黒よりもやわらかくナチュラルに仕上がります。
 
マスカラ,ブラウンマスカラ,ボリュームアップマスカラ,レアナニ

柔和な眼差しを作るのに一役買ってくれるレアナニ「プレミアム ボリューム&カールマスカラ」 ブラウン


まぶたにくすみがあったりして何も塗らないのは不安という人は、クリームタイプのアイシャドウをサッと塗ってもOKです。色は、パールが入ったベージュや明るめのブラウンがおすすめです。
 

チーク&リップは同系色で一体感のある血色感を

リップ,チーク,リップ&チーク ,マルチカラー,キャンメイク,24hcosme

顔中どこにでも使える24h cosme「24 ミネラルスティックカラー」01 チェリー(税抜1800円/左)、口元にも使えるキャンメイク「クリームチーク」CL05 クリアハピネス(税抜580円/右)


ワンマイルメイクでは、色の主張をチークやリップでするのがおすすめです。この2つはできれば同系色で一体感を出しつつ、血色感を重視しましょう。リップにもチークにも使える商品を選べば、時短にもなり、一石二鳥です。

色は、コーラル系か赤系がおすすめ。クリームタイプを選べば、ジュワッと滲み出るような血色感とツヤが出るので、よりナチュラルな印象になります。こなれた印象に仕上げたい時には、スティックで少しツヤを抑えた仕上がりにするのもおすすめです。
 
リップ,チーク,リップ&チーク ,マルチカラー,キャンメイク,24hcosme

(左)くすみ感のある赤でカッコよくキマる24h cosme「24 ミネラルスティックカラー」01 チェリー、(右)コーラルピンクでフェミニンな印象に仕上がるキャンメイク「クリームチーク」CL05 クリアハピネス


いかがでしたか。今回は、シンプルに美人見えするワンマイルメイクのコツをご紹介しました。毎日忙しいけれどキレイでいたい人は、ぜひご紹介のコツを参考にワンマイルメイクを楽しんでください。



【編集部からのお知らせ】
All Aboutで家計に関するアンケートを実施中です!(抽選でAmazonギフト券1000円分を3名様にプレゼント)
アンケートはコチラのリンクから回答をお願いいたします(回答期限は2020年9月29日まで)

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。