グルメトピックス

イタリア在住ガイドイチオシ!ガルバーニ社の「リコッタチーズ」

ローマ在住のガイド・酒井香織さんイチオシのチーズは、ガルバーニ社の「リコッタ」。イタリアではパスタ料理からデザートまで幅広く使われ、家庭ごとの食べ方もあるのだそう。おすすめの食べ方を酒井さんに教えてもらいました。

酒井 香織

執筆者:酒井 香織

ローマガイド

解説画像

見た目はまさに豆腐!の「リコッタ」
 

イタリアにはいろいろな種類のチーズがありますが、私が一番好きなのは「リコッタ(ricotta)」! お料理にもデザートにも使えるし、B級グルメにも応用が効くんです。

チーズを作る過程でできる乳清を、再び(リ)煮詰めて(コッタ)作られる「リコッタ」。いろいろな料理に使えるだけでなく、低脂肪なのも魅力です。

豆腐のようなテクスチャーなので、イタリアから日本にお土産で持ち帰れないのが難点。なので、ぜひネットでお取り寄せしてみてください!
   

「リコッタ」はそのまま食べてもおいしい! 

解説画像

「リコッタチーズ」はローマの空港のラウンジのビュッフェにも
 

イタリアでは、チーズは食後に食べることが多く、レストランではチーズとフルーツが一緒に出されたりします。

「リコッタ」はそのまま食べてもおいしいし、洋ナシとの相性も抜群です。はちみつをかけて、くるみと一緒に食べても◎。

 

パスタ料理との相性も抜群 

解説画像

カネロニで「リコッタ」を巻いたもの
 

イタリアではパスタ料理も無限にありますが、パスタと「リコッタ」を使ったメニューもいっぱいあります。ラビオリやカネロニの中身に使われることも。

「リコッタ」とほうれん草の組み合わせはよくありますが、ピスタチオとの組み合わせもおすすめです。

また、「リコッタ」には牛乳のほか、羊やヤギの乳も使われます。一度ローマの近郊の町のレストランで、羊(イタリア語で「ペコラ」)の乳で作った「リコッタ」をソースにした「ペコラーラ」という一品を食べました。

真っ白な羊がパスタの上に乗っているようなかわいい一品で、私も真似して、オリーブオイルで「リコッタ」をニンニクと炒めて、黒コショウかけて、フェットチーネの上に乗せてみたら、けっこうイケました。
 

イタリアではデザートにもよく使われる 

解説画像

ナポリ名物「スフォリアテッラ」
 

イタリアでは、「リコッタ」を使ったデザートも豊富。有名どころでは、シチリアの「カンノーロ」や「カッサータ」、ナポリの「スフォリアテッラ」でしょうか。上の写真は、ナポリの中央駅近くにある行列必至の有名店「Attanasio」のスフォリアテッラ。

ローマでは、洋ナシと「リコッタ」のタルトが一般的。日本でよくあるチーズケーキがイタリアにはないので、ローマのチーズケーキといったらコレです。
 

その家庭ならではの食べ方も無数に!

イタリアでは、その家ならではの食べ方も無数にあるよう。私の知り合いのローマ人は、なんと、「リコッタ」にエスプレッソコーヒーを注ぎ、スプーンで混ぜ混ぜして食べます!

そのお味は……第一印象は、「コーヒーに賞味期限切れの牛乳を入れてしまったときの残念な味?」だったのですが、考えてみれば、イタリアのスーパーには普通に「コーヒー味ヨーグルト」が売っているので、それと同じことなのかもしれません。

ちなみに、その彼のマンマは、クリスマスになると、「リコッタ」の天ぷらを作ります。衣でリコッタを包んで揚げるだけで、簡単に作れます。

また別のローマ人は、パンに「リコッタ」と「ヌテッラ」(イタリア人が大好きなヘーゼルナッツ味のスプレッド)を塗って、サンドイッチで食べています。

私のイチオシは、「リコッタ」にはちみつでサンドイッチですかね。ぜひ試してみてください!
 
DATA
ガルバーニ┃リコッタ

重量:250 g
原産国:イタリア
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます