リピートせずにはいられない理由

無印,無印良品,アルガンオイル,おやすみ,エッセンシャルオイル,クレンジング綿棒

かなりの数の無印商品を使ってきた私が溺愛する選りすぐりの3品


無印良品の人気の理由は、シンプルなパッケージとお求めやすい価格だけではありません。商品の種類が非常に豊富であること、そして、何より痒い所に手が届く商品が充実していることが挙げられます。

美容ライターである私自身が溺愛している無印商品も、まさに痒い所に手が届く、そんな商品です。詳しくご紹介していきましょう。


 

出先のお直しに便利な「クレンジング綿棒」

無印,無印良品,クレンジング綿棒,メイク直し

綿棒の両端にクレンジングが含まれていて形状も異なる


外出先でアイメイクが目の下に落ちてパンダ目になっていた、リップがはみ出してしまった……。そんな経験ありますよね? 思わぬ出来事につい慌ててしまいそうですが、ティッシュや指でゴシゴシ擦ってもメイクを落とすことはできません。それどころかシワやくすみの原因になってしまいます。

そんなピンチを救ってくれるのが、こちらの「クレンジング綿棒」。個装されているから持ち運びにも便利で、必要な時に開封して使うことができます。

しかもこちらの商品は、綿棒の両端にクレンジングがひたひたに含まれています。擦らずにするんとメイクを落とすことができるうえ、綿棒の形状も先端に丸みがあるものと尖っているものとがあり、使用する箇所によって使い分けることができます。

クレンジングが含まれた綿棒は、無印以外のブランドからも販売されていていくつか使用したことがありますが、リピートするのは無印の商品です。10本入りの少量サイズの販売があり、しかも税抜172円とかなり安価だからです(大容量50本入りは税抜817円)。


 

手軽にアンチエイジングできる「アルガンオイル」

無印,無印良品,アルガンオイル,美容オイル

無印のオイルは透明のパッケージが多い中、白色が印象的な「アルガンオイル」。液ダレしにくい形状も嬉しい


エイジングケアに最適な美容オイルとして人気に火がついた「アルガンオイル」。ほかの美容オイルと比較して価格が高く、なかなか手が出せないと感じていた人も多いのでは?

無印なら、かなりお求めやすい価格でアルガンオイルを試すことができます。画像の商品は、30mlサイズ。価格は税抜1627円です。

ちなみに、100mlサイズも税抜3809円で販売されていますが、私は必ず30mlサイズをリピートしています。美容オイルは酸化しやすいので早めに使い切るのがベストだからです。

微かに粘度を感じるテクスチャー。浸透はいいものの、肌に塗った時にやや重さを感じます。そのため顔に使う場合には夜のケアに使うか、乳液やクリームに少量混ぜて使用した方が使いやすいでしょう。しっとりとしてしなやかな肌へと導きます。


 

就寝前のお供に!ブレンドエッセンシャルオイル「おやすみ」

無印,無印良品,ブレンドエッセンシャルオイル,おやすみ

グリーンのボトルに白字で商品名などが書かれた、ブレンドエッセンシャルオイル「おやすみ」(税抜1445円)


こちらの商品「おやすみ」(税抜1445円)は、Twitterのあるつぶやきから一気に認知され、一時は欠品している店舗が多く見られたほどの人気商品です。「よく眠れる」「リラックスできる」などの噂が気になり購入して、毎日欠かさずに愛用しています。

私が惚れ込んだ理由は、その香り。心地よい眠りへと誘う効果を謳う商品の多くはラベンダーの香りがするものですが、ちょっと食傷気味。その点「おやすみ」は、ラベンダーの精油が含まれていません。

配合されている精油は、ベルガモット、スウィートオレンジ、サイプレス、ホーウッドです。香りの感じ方は人によって異なりますが、私はスウィートオレンジの爽やかな香りが最も主張しているように感じています。

そして、この香りは1日の終わり眠りへと向かう時間へのスイッチをうまく入れてくれる、リセット効果のある香りに感じています。

使用方法としては、超音波のアロマディフューザーを使って寝室に入る少し前から香りを漂わせることが多いですが、それが面倒な時は小さなお皿に数滴垂らして枕近くにあるナイトテーブルに置きます。

蛇足ですが、無印では素焼きの陶器やアロマディフューザーなどエッセンシャルオイルを楽しむことができる商品も充実しています。

そうして香りを楽しみながらゆっくりと深呼吸すると、不思議と気持ちが落ち着いてきます。さらに、ストレッチしたり、ふくらはぎを揉んだりしてからベッドに入ると、以前より入眠がスムーズになったように感じています。


いかがでしたでしょうか。今回は、美容ライターである私自身が溺愛する無印良品のおすすめ3商品をご紹介しました。気になる商品があればこの機会にぜひお試しください。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。