31歳からの恋愛相談室:今回の回答者は澤口珠子さん

「31歳からの恋愛相談室」今回の回答者は、澤口珠子さんです

「31歳からの恋愛相談室」今回の回答者は、澤口珠子さんです

オトナ女子の恋活・婚活にまつわる悩みにお答えする、その名も「31歳からの恋愛相談室」。今回の回答者は「澤口珠子さん」が担当します。

※「31歳からの恋愛相談室」にご相談希望の方は、こちらのリンクからぜひご応募ください(相談は現時点では無料です)

■澤口珠子さんプロフィール
今回の回答者:澤口珠子さん

今回の回答者:澤口珠子さん

自身もネット婚活で結婚!女子力アップ/婚活コンサルタント

理想のパートナーを引き寄せる、外見・マインド作りのプロフェッショナル。自身が3カ月で104人の男性とデートした経験を元に「ネット婚活のノウハウ」を提供中。レッスンやコンサルには全国各地・国外から申込が集まる。『はじめてのネット婚活』他著書多数。

HP:オフィシャルホームページ
twitter:@tamakosawaguchi
 

お悩み:シングルマザーです。約2年付き合った彼氏と復縁したいです

お悩み:シングルマザーです。約2年付き合った彼氏と復縁したいです

お悩み:シングルマザーです。約2年付き合った彼氏と復縁したいです

■しいさん(30歳・サービス業)のお悩み
私は30歳のシングルマザーで、5歳の娘がいます。

先日、約2年付き合った彼に振られました。結婚も考えていたし、お互いの両親とも関係良好だったにもかかわらず、です。

理由は、私が感情のコントロールができないことと、彼が今年中に自分のお店(飲食店)を持つ&彼の母が病気になったことで時間が作れそうにないということでした。現時点でも、彼は休みは月4日前後、夕方から10~12時間働くという多忙っぷりだったので、疲れていたと思います。

娘も彼になついていたし、別れたくなかったのですが、別れ話をしているときの疲れた彼を見たら、引きとめることはできませんでした。

いつか復縁したいと思っているのですが、可能性はありますか? もちろん、自分が指摘されたところは直し、子供第一でしっかり育てていく前提です。
 

アドバイス1:彼からの連絡は期待せず、付かず離れずの関係性をキープして

アドバイス1:彼からの連絡は期待せず、付かず離れずの関係性をキープして

アドバイス1:彼からの連絡は期待せず、付かず離れずの関係性をキープして

彼は今、とても大変な状況なのですね。時間的にも精神的にも、余裕がなかったのだと思います。だから、しいさんとのお付き合いが重くなってしまったのかもしれません。

2年も付き合っていたのだから、基本的な相性は良いはず。復縁の可能性がまったくないとは言い切れないですよ。

彼からの連絡は期待できないにしても、たまに「お疲れさま」とか「頑張っててすごいね」みたいな、短いLINEやメールのやりとりをしておくといいと思います。

ただし、彼からの返信を期待したり、強要したりしないこと。自分から積極的に行くと、彼はきっと逃げていってしまうので、付かず離れずの関係をキープしながら、タイミングを見計らいましょう。

もし再会の機会があれば、常に笑顔で、彼を徹底的に癒すことを心がけてください。彼から、何も奪おうとしないことが大切です。「奪おうとしたことなんてない!」と思われるかもしれませんが、彼に無理をさせて、結果的に時間やエネルギーを奪って疲れさせている女性って、案外多いのですよ。

彼が会いたいと言ったときに会って、徹底的に癒し、あなたと会ったら元気になれるということを、彼に体感させることが大切です。
 

アドバイス2:感情は「小出しにする」ことがポイント

しいさんは、感情のコントロールができないことを自覚なさっているのですね。男性にとって女性のヒステリーは恐怖ですから、彼と復縁したいのであれば、ここは改善しなければなりません。

ポイントは、とにかく感情を溜め込まないで、小出しにすること。溜め込みすぎると、ある日突然、ドッカーンと爆発してしまいますからね。

あとは、相手の考えや気持ちを「絶対彼はこう思っているに決まってる!」と憶測して決めつけるのをやめること。それで勝手に不安になったり、悲しがったりするのは、おかしな話です。

彼の考えや気持ちは、彼にしかわからないこと。いくら憶測したって、彼以外は真実はわかりません。

気になることや、モヤっとしたことは、不安になる前に素直に本人に聞いてみてくださいね。
 

アドバイス3:彼の頑張りを、全肯定してあげて

彼は辛い状況だからこそ、誰かにただただ話を聞いてもらいたい……なんてときがあるはず。そういうときに、しいさんが支えになれるといいですね。

男性って、女性に「受け入れてほしい」という思いがとても強いのです。たとえば、彼がコンプレックスに感じていることを、すべて受け入れて認めるなんていうことを、すごく喜んでくれます。

彼が今頑張っていることや、コンプレックスに思っていることを、ぜひ全肯定してあげてください。そうすることで、しいさんは彼にとってかけがえのない存在になれるはずです。
 

アドバイス4:子供の幸せを最優先に、長期的なスパンで復縁を考えて

しいさんも書いておられるように、シングルマザーが恋愛をする場合、一番に考えなければいけないことは子供の幸せだと思います。

子供を大事にして、しっかり育てていくことが何よりも大切。そこを踏まえながら、あくまでも長期的なスパンで彼との復縁を考えてみてくださいね。彼との新しい一歩を踏み出せるよう、応援しています。

 ■関連記事
「31歳からの恋愛相談室」特設ページ
Q.毒親育ちなので、幸せな家庭を築ける気がしません
Q.「おばさんに好かれて気持ち悪い」と思われそうで不安です
Q.男性を信用できません。2人きりになるのが怖いです

■私も無料で相談してみたい!
こちらのリンクからぜひご応募ください(相談は現時点では無料です)
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。