節約/通信費の節約

子供でもわかるシリーズ《電話回線の種類》第2回 自分が使っている電話回線は何?

自分が使っているの電話回線は、「アナログ回線」「デジタル回線(ISDN)」「光ファイバー」のどれなんでしょうか? 簡単に見極める方法をお教えします!

執筆者:大串 明弘

前回は、「アナログ回線」「デジタル回線(ISDN)」「光ファイバー」の3種類の電話回線について簡単に説明しました。大まかな違いはおわかり頂けたと思うのですが、では、自分が使っている電話回線はどれなんでしょうか?

※  お 願 い  ※
この記事は、電話回線やインターネットについてあまり詳しくない初心者・超初心者向けに書いています。概念として理解することを目的としていますので、厳密には正確でない場合があります。予めご了承ください。
なお、この記事を読んでもまだよく理解できない場合は「通信費節約」掲示板へご質問下さい。

■電話機が繋がっているなら光ファイバーではない

光ファイバーは一般家庭では、まだ電話回線として使われていないので、電話ができるということは光ファイバーではありません。もしも光ファイバーが入っていたとしても、その回線には電話機は接続できません。

■電話機が直接繋がっているならアナログ回線

ということは、家の電話は「アナログ回線」か「ISDN回線」のどちらかということになります。

壁から出ている電話線が電話機に直接繋がっているようなら、アナログ回線です。

ただし、ADSLを利用している場合、壁と電話機の間に機械が付いています。その場合は、試しに壁と電話機をコードで直接接続してみて下さい(壊れませんので大丈夫です)。もしもその状態で電話がかけられるなら「アナログ回線」です。もしかけられないなら「ISDN回線」ということになります。(ADSLはアナログ回線を利用した通信技術のことです)

■ISDN回線にはターミナルアダプタが付いている

ISDN回線の場合は、壁と電話機の間にターミナルアダプタTA)という機械がついています。機械のどこかにそんな文字が書いてあれば間違いなくISDN回線(デジタル回線)です。

■プッシュ回線でもデジタル回線とは限らない

「うちはプッシュ回線だからアナログ回線じゃないよ」という話をたまに耳にしますが、これは正しくありません。

プッシュ回線というのは、プッシュ式の電話機(黒電話のように回すのではなく、ボタンを押すタイプの電話機)を使って「ピ・ポ・パ」という音で発信できる回線のこと。

現在、ほとんどの家庭でプッシュ式の電話機を使っていると思いますが、プッシュ回線だからといって、ISDN回線(デジタル回線)とは限りません。アナログ回線でも、プッシュ回線にできるのです。

プッシュ回線だからといってISDN回線とは限りませんが、ISDN回線は全てプッシュ回線ということになります。

プッシュ回線については、別の機会で詳しく説明したいと思います。

プッシュ回線かどうかで、アナログ回線かデジタル回線かの判別はできません。ご注意下さい。


この記事に関するご質問は掲示板までお願いします。(掲示板には匿名で書けますから、安心してご利用下さい)

ご意見・ご感想大歓迎です!下記からどしどしお寄せ下さい!!

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で節約関連の書籍を見るAmazon で節約対策の書籍を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます