婚活用プロフィールをコンサルティング:34歳・東京・営業の女性

オトナ女子の婚活にまつわる悩みにお答えする、その名も「恋愛偏差値30からの婚活相談室」。

「婚活用プロフィールをどう書いたらいいかわからない」「とりあえず書いてみたけど、これでいいのか自信がない……」という方のために、プロフィールをコンサルティングします。

今回は、ゆりさん(34歳女性・東京・営業)のプロフィールをコンサルティングします。

■プロフィール画像(※実際の画像を元にイラスト化しています)
ゆりさんのプロフィール画像

ゆりさんのプロフィール画像


■自己紹介文
去年転職で東京に来ました! 不動産系の営業をしています。
今の環境だと出会いがないので、始めてみました。
ちなみに大学までずっと大阪にいたので、仲良くなると関西弁が出ます笑

趣味は映画、カラオケ、野球観戦です。
映画はマーベル作品推しです。ホラーは苦手笑
野球は、好きなチームはタイガースです!
東京だとなかなか虎仲間が見つからないのですが、もしいらしたら、ぜひお話しましょう!
動物も好きで、実家では犬(プードル)を飼っています。

仕事は忙しい時期もありますが、楽しく働いています。

好きなタイプは、ポジティブで、仕事を頑張っている人です。いいご縁がありますように(*^^*)

■基本情報
 ゆりさん基本情報

 ゆりさんの基本情報


■本音情報(プロフィールとして公開はしていないこと)
Q1:年収や身長など、婚活用プロフィールと実際に差があれば、実際の数値を教えてください。
とくにありません。

Q2:打ち明けにくいことはありますか?(実は借金があります、など)
とくにありません。

Q3:実は重視している部分はありますか?(外見、学歴、家族構成など)
学歴と収入が、自分より上だといいなと思います。

Q4:正直、自分の弱みだと思っている部分はありますか?
仕事が忙しめなので、そういうのを嫌がる方はいるかなと思っています。

Q5:正直、自分の強みだと思っている部分はありますか?
ポジティブなところと、多趣味なところです。

Q6:恋愛経験は多いほうですか?少ないほうですか?
普通だと思います。直近で付き合っていた彼氏とは、お互い忙しくすれ違いが増え、私の転勤をきっかけに別れました。なかなか婚活に割く時間がなく、このままだとしばらく恋愛できなさそうな気がしています。
 

今回のコンサル担当:大道枝里(パートナーエージェント所属)

今回の回答者:大道枝里さん(パートナーエージェント所属)

今回の回答者:大道枝里さん(パートナーエージェント所属)


今回の回答は、大道枝里さん(パートナーエージェント所属)が担当します。

累計120組以上の成婚を導くPA公式アンバサダー
東京都品川区


多数の成婚実績を持つ、パートナーエージェントの元コンシェルジュ。自身の離婚経験や子育て経験も踏まえたアドバイスが好評。現在は公式アンバサダーとして、各種メディア等で婚活の意義やテクニックを発信している。
 
■パートナーエージェントとは
成婚率No.1の結婚相談所。1人ひとりの個性や人生設計に沿って婚活をサポート。業界初の「婚活PDCA」システムや、企業の枠を超えた会員相互紹介プラットホーム「C-ship」など、革新的なサービスを推進。

>>詳しいプロフィール・連絡先はこちら
 

文面全体を1つのストーリーに仕立てて、魅力をアピール

婚活のプロフィールで多いのが、全体の流れを意識せず、ツラツラと書いてしまうこと。

例えば大阪出身であることを伝えるときに、文面始めで東京に……と書いてあるので、「大学まで大阪で過ごし、転職で東京にきました。」とまとめてしまう方が読みやすいです。

「笑」を使うのもラフさが出て良いですね。1つのプロフィールで1つから2つくらいまでが程よいかもしれません。

出会いがないということを、だいたいの方が正直に書きますが、あまりプラスにはならないので、結婚相手を探したいと思い、出会いの幅も広げていくために始めました!と、きちんと行動していることを、伝えるとよりグッドです!

写真に目が写っていないので、顔はハッキリと写す方が良いですね。理由としては、会う前に安心できること、人として信頼してもらう為には大切な事と思います。
 

趣味は、事実+背景でより人柄を想像してもらう戦略を

婚活あるあるに入るのが、趣味について書こうとすると、事実のみで終わってしまう書き方です。

好きな野球チームを書いていたり、もしいたらぜひお話をと積極性が表現されるのは、とても素敵だと感じました。

野球のチームが共通してほしいのならこの書き方でも良いですし、お相手と一緒にやってみたい事などがあれば、付け加えて書くとイメージしやすくなります。

共通してほしいこと、そうでなくても良いことを、自分自身で整理してみましょう!

動物については、割とシビアに見られるので、誤解されずに捉えてもらえるように、飼いたいと思っているのか、動物が好きで癒されているのかなど、理想の生活を想像して書いてみてくださいね。
 

仕事のスタンスでより人柄が見えてくる

ゆりさんは、とても前向きにお仕事をされていて、素敵だなと思ってもらえる事は婚活上とてもポイントが高いです!

男性は一生懸命に頑張っている女性を、応援したいと思う傾向はあるので、もう少し具体的にやりがいの部分を伝えると、ゆりさんらしさが出て、他の人との違いにも気づいてもらえる可能性があります。

例えば、「仕事は忙しい時期もありますが、●●のような時はとてもやりがいを感じられ、人間関係もこんな人が職場にいて楽しく働けています」など。

自分が結婚相手を選ぶ際に、社会の人間関係をどう捉えているかって、気になりませんか? 自分が気になるであろうことは、自分から先にPRしておくことがポイントです!
 

好きなタイプを書き出すのは難易度が高い

ゆりさんがポジティブな方だと思うので、お相手もそうであったらときっと理想の人なんですよね。

もし理想を書くのであれば、「私と結婚をしたら、お相手も仕事を前向きに頑張れる」と、自分と結婚をするメリットを少し伝えられると、より好感度アップに繋がります。

例えば、困難なことがあっても、お相手と励まし合いながら、前向きに過ごせる関係を築いていきたいです!など、ゆりさんの明るい性格だからこそ、作り出せる家庭像を書き出せば、それが理想になり、お相手から見たときにも共感してくれる人が、引き寄せられることも。

理想像は書きすぎるのはNG。自分自身の人間性にフォーカスさせると、一緒にいてほしい相手像も見えてきます!

■私も無料で相談してみたい!
こちらのリンクからぜひご応募ください!(相談は現時点では無料です)

※プロフィールイラスト by あおいみのこさん
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。