洗濯

アタックゼロの使い心地は?洗濯のプロがジャッジ

「洗剤の常識が変わる。」を合言葉に、花王が新たに世に送り出した「アタックZERO」。人気俳優が数多く出演するCMを見て気になる方も多いと思います。そんなアタックZEROはどんな実力があるのか? 洗濯のプロが実際使った結果をご紹介します。

神崎 健輔

執筆者:神崎 健輔

洗濯ガイド

「洗剤の常識が変わる。」を合言葉に、花王が新たに世に送り出した「アタックZERO」。人気の若手俳優が数多く出演しているCM、店頭POPとともに大々的にディスプレイされた売り場、これはすごい洗剤なのかな?と、注目する方も多いと思います。

その気になる実力とは? 洗濯のプロが、実際に自宅の洗濯機を使ってジャッジします。
アタックゼロ

花王から誕生した新しい洗剤「アタックZERO」は、ボトル形状も画期的

 

アタックZEROってどんな洗剤なの?

「アッタクZERO」は、花王が新開発した界面活性剤「バイオIOS」で作られた新しい洗剤です。

バイオIOSとはなんぞや?と思われるかもしれません。界面活性剤はそもそも水に溶けない油を水になじませるような効果を持ってますが、従来の界面活性剤より水になじみやすく、油にもなじみやすくなるよう効力を高めたのがバイオIOSです。そのため、従来の洗剤に比べて食べこぼし等の汚れ落ちに期待が持てるような洗剤になっています。
 

2つの革新を提供したアタックZERO

アタックZEROは2つの新しい洗濯環境を提供してくれています。
  • ドラム式専用の洗剤をラインナップ
  • トリガーを押すだけで洗剤を投入可能なプッシュポンプ式
既存の洗剤は縦型にも、横型にもワンパッケージで両方対応する洗剤でしたが、アタックZEROには横ドラム専用タイプの洗剤ラインナップがあり、パッケージに黒帯がついているものが横型専用です。
黒い帯が入ったドラム式専用のアタックゼロ

黒い帯が入ったドラム式専用のアタックZERO

黒い帯が無いものが縦型用の洗剤といった位置づけで販売され、それぞれの洗濯機で使うことによって真の実力が発揮されます。
アタックゼロ

縦型洗濯機用のアタックZERO

横型ドラム式の場合は、節水機能のデメリットとして洗濯物の再汚染が起こる可能性がありましたが、横ドラム用の洗剤には節水対応ポリマーが配合されており、洗濯中に水に溶け出した汚れが再付着したり、衣類から出た埃などが付着したりするのをブロックしてくれる働きを強化しています。

もうひとつの革新は「プッシュトリガー式」。従来のキャップで測って入れる方式と違い、トリガーを押すだけで洗剤が適量出るため使い勝手がものすごく上がっています。
 

実際にアタックZEROで洗った結果は?

アタックゼロは使い勝手が良かった

トリガー式のアタックZEROは、使い勝手も抜群

正直なところ、洗浄力は「まぁまぁ」の実力で手放しですごい!とまでは感じられずといったところでした。同じく花王の「アタック 高浸透バイオジェル」が兄弟洗剤として販売されていますが、洗浄力はバイオジェルの方が上です。

しかし、アタックZEROには酵素成分も配合されているので、35度前後のぬるま湯につけおきすることで洗浄効果がアップします。汚れ落ちが悪いと感じる時は、つけおき洗いも試してください。

一方で気になったのは、臭い落ちの良さ。洗剤の香りでごまかしている感はあるものの生乾きの臭いはほとんど感じられず、におい成分の除去については頼り甲斐があるなと感じました。
 

洗浄力以上によかったトリガープッシュ式

今までは、キャップに洗剤を入れて見やすいとはいえないメモリで洗剤の量を測っていたため
ストレスに感じることもありましたが、水の量に合わせてプッシュの回数を変えるだけなのでとっても便利です。

アタックZEROは洗濯を楽にしてくれる頼もしい味方である」。

個人的には、今までの洗剤の使い勝手の悪さを一気に解消してくれたように感じています。しかも、液体洗剤の中だけで比較すると洗浄力は高い方ではあるので、次回買い替えの時の候補の一本にしてみてはいかがでしょうか。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で洗濯グッズを見るAmazon で洗濯グッズを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます