ボックスシーツのたたみ方!コツは角と角を重ねていくこと

ボックスシーツの簡単なたたみ方を写真付きで解説!

ボックスシーツはコツをつかめばきれいにたためます

ボックスシーツはその強力なゴムゆえにたたみにくく、上手に工夫してたたまないとかさばって(下手すると丸めるだけなんてことにも)収納しにくくなってしまいます。

たたみ方のコツは角、角を重ねていくこと。コツをつかんでコンパクトに収納しましょう。
 

ボックスシーツの簡単なたたみ方の手順

【手順1】ボックスシーツを裏返しにし短い辺を上にして持ち、左右の角に両手をつっこんでスタンバイ。
ボックスシーツのたたみ方手順1:両隅を手でピンとのばす

両隅を手でピンとのばす


【手順2】両手を合わせるようにくっつけ、そのまま左手で右手をつかむような感じで右側の角へ左角部分を被せます。
ボックスシーツのたたみ方手順2:両方の隅をくっつけて、右側で左側を覆うように

両方の隅をくっつけて、右側で左側を覆うように


【手順3】角がずれないように気をつけながら右手をはずして上辺の右端を持ち、上辺を両手でピシッとのばします。
ボックスシーツのたたみ方手順3:これで片方の短い辺がきれいに収まる

これで片方の短い辺がきれいに収まる


【手順4】反対側の両角も同じように手を入れて合わせ、今度は右手側を左側の隅に被せます。これでボックスシーツは縦半分の長方形に。ボワボワならずに整いました。
ボックスシーツのたたみ方手順4:反対側の短辺もきれいに収まる

反対側の短辺もきれいに収まる


【手順5】今度は上下の角に左右の手を入れ、同じく両手を合わせるようにくっつけます。
ボックスシーツのたたみ方手順5:縦長長方形の上下の角を合わせる

縦長長方形の上下の角を合わせる


【手順6】左を右に被せて左手を抜き、同じく上の辺を両手でピンとひっぱって整えます。
ボックスシーツのたたみ方手順6:きちんと重ね合わせることで仕上がりがきれいに

きちんと重ね合わせることで仕上がりがきれいに


【手順7】角がすべて重なったらシワをのばして成形します。
ボックスシーツのたたみ方手順7:布団の表に出る部分にシワがつかないことを第一に考えながらたたむ

布団の表に出る部分にシワがつかないことを第一に考えながらたたむ


【手順8】何度か半分折りにしてちょうどよい大きさにすれば、完成です!
ボックスシーツのたたみ方手順8:ここまでできればかさばらず、引き出しなどに収納しやすい

ここまでできればかさばらず、引き出しなどに収納しやすい



【関連記事】

【編集部おすすめの購入サイト】

楽天市場で洗濯グッズを見る

Amazonで洗濯グッズを見る



■経験談シェアリングサービス「エクシェア」にあなたの経験談を掲載しませんか?
※応募内容をもとにした独自取材にご協力いただいた方には3300円(税込み)をお支払いいたします

経験シェアリングサービス「エクシェア」では、「配偶者の不倫を乗り越え、夫婦関係を再構築している」「配偶者とセックスレスだったが、解消した」など、夫婦関係にまつわる悩みを乗り越えた体験談を募集しています。
経験談の応募はこちらから!

【経験談例】
第三子を出産してすぐ、夫の社内不倫と、相手女性の妊娠が発覚。それでも夫婦関係の再構築を選択した話(30代、女性)

40代で夫の不倫が発覚するも、夫婦関係の再構築を選択。子供はぶじ志望大学に進学、夫婦仲も円満になった女性の話(50代、女性)

W不倫&クレジットカードの使い込みが夫にバレて離婚。シングルマザーとなり、事務職とナイトワークの掛け持ちで生計を立てている話(40代、女性)

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。