節約/通信費の節約

ほんとに10営業日で開通するの??? 「Yahoo!BB」人柱体験レポート

10営業日で開通するという「Yahoo!BB」ですが「10営業日では開通しない」という声も。そこで『笑えるサイト』ガイドに申し込んでもらいました。果たして何日で開通するのか…

執筆者:大串 明弘

「笑えるサイト」ガイドの福士氏
大串さん、うちもADSLにならないですかね ー?」 『笑えるサイト』ガイドである福士氏の一言から始まった、今回の「Yahoo!BB」人柱体験計画。彼が住んでいる所は人里離れた山の中(本人談)。一応NTTのフレッツ・ADSLのエリアに入ってはいるものの、いざ申し込んでみると「工事してもリンクしないかもしれないの で辞めた方がよい」との返答。困り果て、私に相談してきたのでした。

ちょうどその頃、「10営業日がんばります宣言」を出していたYahoo!BBに関して「10営業日では開通しない」という声を耳にしていました。10営業日で開通させるというYahoo!BBは、今いったいどれくらいの日数で開通するのだろうか…。そんなときふとこの2つの事柄が頭の中で結びつき今回の恐ろしい人柱計画が生まれたのでした。(笑)

なお、今回のガイド記事・コラムは「笑えるサイト」とのコラボレーション企画になっています。ユーザーの視点と、「笑えるサイト」ガイドならではのコミカルな記事もぜひお読み下さい!

■以前「Yahoo!BB」に断られていた!

福士氏によると、以前Yahoo!BBに申込み、断られたことがあるそうで、そのせいか周辺地域ではYahoo!BBを利用しているという話は一切聞かないとのこと(彼には地域情報が豊富に入ってくる極秘ルート(?)があるのです)。

NTTでもADSLはリンクしないかもと断られているので、仮にYahoo!BBで工事をしてくれても、ノイズに弱いとされるAnnexA規格のYahoo!BBでどれだけ速度がでるのか心配です。

幸い彼の地域は「リーチDSL」が利用できる地域だったので、万が一速度がでなくても、リーチDSLを利用できればそこそこのスピードがでるはず。というか、私的にはリーチDSLがどれほどのものか見てみたいという気持ちも正直ありました(まさに人柱ですね…)。

■意外に損失が少ない

しかし、NTT東日本の線路情報開示システムで回線状況を調べてみると意外な数値が出てきたのでした。

福士氏宅
筆者宅
線路距離長
4300m
2230m
伝送損失
35dB
29dB

確かに距離は4km超と遠いですが、伝送損失が意外に少ないのです。筆者宅と比較してもそんなに悪くありません。もっともこのデータも実際とはズレがあるようですが、通常は実際より悪い数値がでるとの情報もあります。もしかしたら案外イケるかも!

非常に笑える「人柱体験記」は福士氏のガイド記事を見ていただくとして、ここではその経緯を報告し、「Yahoo!BB」の現状を分析したいと思います。

  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます