【編集部からのお知らせ】
このたび「31歳からの恋愛相談室」がスタートいたしました。
オトナ女子の恋活・婚活にまつわる悩みに、恋愛のプロが、無料でお答えします。
ご応募はこちらからどうぞ!

記事例:「なんで結婚しないの?」に答え続けるのにもう疲れました

31歳からの恋愛相談室:今回の回答者は澤口珠子さん

 「31歳からの恋愛相談室」今回の回答者は、澤口珠子さんです

 「31歳からの恋愛相談室」今回の回答者は、澤口珠子さんです

オトナ女子の恋活・婚活にまつわる悩みにお答えする、その名も「31歳からの恋愛相談室」。今回の回答者は「澤口珠子さん」が担当します。

※「31歳からの恋愛相談室」にご相談希望の方は、こちらのリンクからぜひご応募ください(相談は現時点では無料です)

■澤口珠子さんプロフィール
 今回の回答者:澤口珠子さん

 今回の回答者:澤口珠子さん

自身もネット婚活で結婚!女子力アップ/婚活コンサルタント

理想のパートナーを引き寄せる、外見・マインド作りのプロフェッショナル。自身が3カ月で104人の男性とデートした経験を元に「ネット婚活のノウハウ」を提供中。レッスンやコンサルには全国各地・国外から申込が集まる。『はじめてのネット婚活』他著書多数。

HP:オフィシャルホームページ
twitter:@tamakosawaguchi
 

お悩み:マッチングアプリで出会い1回デート。その後、雑談が続いています

お悩み:マッチングアプリで出会い1回デート。その後、雑談が続いています

お悩み:マッチングアプリで出会い1回デート。その後、雑談が続いています

■ミッコさん(33歳・会社員)のお悩み
約1年半前、マッチングアプリで知り合った男性がいます。過去に私から2回ほどドタキャンをしてしまい、そこからはLINEでのやりとりが続いていました。
 
先月、私からお誘いして、初めてランチに行きました。数十分という短い時間、他愛のない話をして終了しました。
 
それからまたLINEのやりとりは続いていますが、雑談ばかりで、彼の気持ちはよくわかりません。また誘ってもいいのか、どう誘ったらいいのか、悩んでいます。アドバイスをいただけたら幸いです。
 

アドバイス1:会いたいのなら「さっさと誘う」の一択!

アドバイス1:会いたいのなら「さっさと誘う」の一択!

アドバイス1:会いたいのなら「さっさと誘う」の一択!

ミッコさん、さっさと誘いましょう! だって彼と会いたいのですよね? だったら、とにかくあなたから彼を誘うこと! それで彼の反応を見てください。
 
彼が2回目のデートに、応じてくれるのか、断られるのか、断られても代替案を出してくれるのか……。それはどれだけ想像しても、わからないこと。わからないことを考え続けても意味がありません、時間の無駄ですよ。
 
とにかく彼を誘ってみる。そこからですよ、2人の関係が動き出すのは。
 
お互いが、また誘ってもいいのかなって、探り合っているのかもしれませんね。思い切って、あなたからアクションを起こしてください。
 

アドバイス2:デート中に次のデートの約束をするのがおすすめ

デート中に「あ、この男性ともう1回会いたいな」と思ったら、そのデートが終わるまでに次の約束をするようにしましょう。デート中に映画やご飯屋さんの話が出たら、その場で「次はそこに行きましょ!いつがいいですか?」と、話を進めてしまうのです。それがいちばん楽ですよ。
 
その場で面と向かって次のデートに誘うと、相手が断りづらいかもって気を揉む女性もいるでしょうが、相手が断りづらいからこそいいのです!
 
もし、彼が「次のデートはないわ~」って本気で思っていたとしたら、たとえその場で誘われたとしても「家に帰ってスケジュール確かめないとわからない」「仕事が忙しくて予定が立たない」などと言って、やんわりと断ってきますから。そのときは残念ですが、すんなり引けば、気まずい空気にもなりません。
 

アドバイス3:あなたを断る男性は縁がない&見る目がないだけ

女性から「次にいつ会えますか?」と言われたら、「おいおい、グイグイ来るな」と思いながらもやぶさかでないと喜ぶ男性がほとんどです。
 
ですから、しつこいと思われるかもなんて心配は無用! 誘っちゃって大丈夫です。
 
もし断られても、傷つく必要はまったくありません。「この男性とは縁がなかっただけ。私の魅力がわからないなんて、残念な人」と思えばいいだけです。そう思えるように、普段から自分で自分のことを認めて自己肯定感を上げていきましょう。
 

アドバイス4:答えはいつだって「自分がどうしたいか」

反対に、1回会ってみて「この人は、可もなく不可もないな……」くらいにしか思えなかった男性については、無理して誘う必要はありません。向こうから誘ってきた場合にだけ、気が向いたら、会えばいいですよ。自分がそれほど会いたくないのであれば、もちろん放置してOK。
 
答えはいつだって、「自分がどうしたいか」です。
だって、自分の人生ですからね。
 
ミッコさんがまた彼とデートして楽しい時間を過ごせますように。応援しておりますよ。

 ■関連記事
「31歳からの恋愛相談室」特設ページ
Q.まず付き合いたい私と、慎重派な彼。関係が進展しません
Q.婚活で出会う男性は可もなく不可もない人ばかり。好きになれません
Q.独身でいいと思うのは、本当に愛する人に出会っていないから?

■私も無料で相談してみたい!
こちらのリンクからぜひご応募ください(相談は現時点では無料です)
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。