掃除機・クリーナー

1本で油汚れ・除菌・消臭に対応できるエコで安全なキッチンクリーナー

掃除のなかでけっこう手こずるのがキッチンです。特に油汚れはなかなか手強いと感じている方が多いのではないでしょうか。フリマアプリガイドの川崎さちえさんが、油汚れに強く、しかもエコで安全なキッチンクリーナーをイチオシしてくれました。

川崎 さちえ

執筆者:川崎 さちえ

フリマアプリ・ネットオークションガイド

エコで安全安心なGREEN MOTIONのエコキッチンクリーナー

エコで安全安心なGREEN MOTIONの「エコキッチンクリーナー」
 

キッチンの掃除は私にとって1年を通しての仕事です。特に梅雨時期や夏場は雑菌が気になるので掃除の頻度も増え、手間だなと感じるのが正直なところ。そのため強力な洗剤を使っていたのですが、一方で安全面が気になって仕方ありませんでした。食材を扱う場所だけに、「それって大丈夫なの?」と思ってしまうのです。

そのためできるだけ自然の物を使うことを心がけていたとき、知人からGREEN MOTIONの「エコキッチンクリーナー」を教えてもらいました。成分の98%以上が水(界面活性剤は1%未満)で、洗浄成分は100%植物由来、でも油汚れもしっかり落とすというまさに理想のキッリンクリーナーなのです。
   

安心安全なクリーナーだけど汚れは落とす

キッチンクリーナーは、食べ物を扱う場所で使うアイテムなので安全が第一だと考えています。とはいえ、洗浄力がないと汚れが落ちないので意味がありません。この2つは相反するようなイメージがあったのですが、GREEN MOTIONの「エコキッチンクリーナー」は両方を叶えてくれます。

冒頭で書いたように98%以上が水でできていて、洗浄成分も100%植物由来。でも成分の粒子がとても細かいので油を分解する力が強いのです。
 

「頑固な汚れ化」を食い止めるための簡単なひと手間

これ1本で、レンジの中もキレイにできる

これ1本で、レンジの中もキレイにできる


キッチンの掃除でついつい手抜きをしてしまうのがレンジです。実は以前使っていたレンジは掃除という掃除をしなかったため、気づいたらびっくりするくらい汚れが……。

汚れは毎日ちょっとずつたまっていって、やがて頑固な汚れへと発展します。そうなると落とすのに時間と手間がかかるので、簡単でもいいから毎日掃除をしようと思いました。

そのときに使うのがこのエコキッチンクリーナーです。内側にシュッとしてキッチンペーパーで拭き取るだけで、レンジの汚れもキレイになります。「レンジを掃除しなくちゃ」という気持ちでは毎日続けるのは難しいもの。でも、ちょっと「シュッとしておこう」という軽い気持ちなら、毎日続けられるでしょう。
 

消臭・抗菌作用がある青森ヒバを使用

消臭や抗菌作用に働くのがヒノキの一種である青森ヒバです。このエコキッチンクリーナーには青森ヒバのエッセンシャルオイルが配合されているので、キッチンの気になるニオイにも効果を発揮します。除菌や抗菌効果も期待できるので、私はまな板や生ゴミ入れにもシュッと吹きかけています。
 

詰め替え用を使えば1本あたり70円

濃縮タイプの詰め替えがあれば、1本あたり70円で使える計算

濃縮タイプの詰め替えがあれば1本あたり70円で使える計算
 

私はエコキッチンクリーナー本体と濃縮タイプの詰め替え用を購入しました。附属のキャップ2杯分の原液を本体容器に入れて水でうすめればOK。詰め替えの原液1本分は本体15本分に相当するので、1本あたり70円で使える計算です。たった70円でこれだけの機能があるキッチンクリーナーはそうそうありません。

私は毎日のちょっとしたケアが後々の手間と時間の節約につながることを、経験から学んできました。でもちょっとしたケアは、本当にちょっとだから「後でいいかな」となりがちです。

そういった怠け癖をなくすためにも、いかにラクに掃除をするのかは大切なポイントだと思っています。私にとってラクで簡単に掃除をするアイテムのひとつがGREEN MOTIONの「エコキッチンクリーナー」。キッチンのほとんどをキレイにできる万能アイテムです。
   
DATA
GREEN MOTION┃キッチンクリーナー
内容量:200ml
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の掃除機を見るAmazon で人気の掃除機を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます