防災食

正味期限5年のものは卵不使用のEgg Free プレーン、コーヒー、黒糖、オレンジの4種類


私は防災士・片づけ講師として、食品の備蓄収納を日々研究しています。災害に備えた防災食の中で、家族全員がOKを出した缶詰タイプのパン「新・食・缶ベーカリー」をご紹介します。

長期保存はもちろん、子供にも開けやすいプルトップ。また、気分が落ち込む災害時はストレスを軽減するためにも、味は重要なんです。このパンはフレーバーの種類も多く、普段食べているパンに近い味わいで、とてもおすすめですよ。
   

防災食として5年保管できるパン

防災食としてご飯やレトルトを備蓄しているという方は多いと思いますが、普段からパンをよく食べる食生活の方におすすめなのが、缶詰のパンです。災害時、普段食べ慣れていないものを何日も食べるのは難しいもの。

この「新・食・缶ベーカリー」は天然酵母を使った缶詰のパンで、保存期間はなんと5年もある優れもの。味もいくつか選べるのでセットで置いておくと飽きることなく食べられます。
 
防災食

子どもがラクに開けられるプルトップ式


そのまま手軽に食べられるかどうかも重要なポイント。なぜなら災害時に家に調理できる大人が居ない、ということも十分考えられるからです。

そこで、子供でも開けられる缶であるかどうか、開けたらすぐに食べられるかどうかというところも重要視して選んでいます。

 

 食べ切れる味かどうか

防災食

缶の中で熟成、発酵、焼成するので衛生面も安心


せっかく食品を備蓄しても、家族が美味しく食べきれなければ意味がありません。「新・食・缶ベーカリー」は他の缶詰パンと比較しても、しっとりとデニッシュのような食感で、おなかに溜まる満足感があります。

オレンジ味を試食したところ、味はマーマレード、食感はふわふわデニッシュ+カニパンといった感じで、家族全員完食することができました。
 
防災食

賞味期限3年のものも、4種類の味が展開されている


缶詰の裏表記によると、温めるとさらに美味しくなるとのこと。やってみると、ふんわりした食感になり甘さもアップ! 温める手段が無い場合は太陽光に30分ほどあてるだけで美味しさが増すそうです。

本当に災害があったときに美味しく食べられるかどうかは重要。備蓄するからには家族全員が納得できるものをストックしておくことをおすすめします。
 
DATA
アスト株式会社 | 新食缶ベーカリー

内容量:100g
正味期限:5年
味:Egg Free プレーン、コーヒー、黒糖、オレンジ
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。