31歳からの恋愛相談室/島田佳奈さんの回答

付き合う前に「結婚したら◯◯して」と言われるとモヤモヤします

【31歳からの恋愛相談室/アドバイザー:島田佳奈】結婚相談所で婚活中の相談者さん。お見合い後、正式に付き合う前のお試し期間にもかかわらず「結婚したら仕事をやめてほしい」などの要望をぶつけられると、気が重くなってしまうそう。そこで今回は、お見合いのときに結婚後の話になった際の対処法についてお話しします。

執筆者:All About 編集部

  • Comment Page Icon

31歳からの恋愛相談室:今回の回答者は島田佳奈さん

「31歳からの恋愛相談室」今回の回答者は、島田佳奈さんです

「31歳からの恋愛相談室」今回の回答者は、島田佳奈さんです

オトナ女子の恋活・婚活にまつわる悩みにお答えする、その名も「31歳からの恋愛相談室」。今回の回答者は「島田佳奈さん」が担当します。


■島田佳奈さんプロフィール
今回の回答者:島田佳奈さん

今回の回答者:島田佳奈さん

「本能のままに恋愛を楽しもう」がポリシー!奔放な恋愛経験を元に語る“女豹”ライター

モデル・OL・キャバ嬢・バイヤー・広告代理店・SE等多彩な経歴ののち、作家に転身。『人のオトコを奪る方法』『アラフォー独女の生きる道』他著作多数。奔放な恋愛経験と独自の恋愛観が好評。

All Aboutガイドページ
twitter:@shimadakana
 

お悩み:付き合ってもいないのに「結婚したら◯◯して」と言われると気が重いです

お悩み:付き合ってもいないのに「結婚したら◯◯して」と言われると気が重いです

お悩み:付き合ってもいないのに「結婚したら◯◯して」と言われると気が重いです

■Emikoさん(46歳・会社員)のお悩み
結婚相談所に入って婚活しています。お見合い後、仮交際(お見合い後、真剣交際に入る前段階。何度か食事などをして相性を確かめる期間)の段階で、「結婚後は仕事を辞めてほしい」と言ってきたり、「結婚後は趣味も辞めて家庭第一にしてほしい」と言ってきたりする人がいます。まだ交際もしていないのにそんなことを言われると、なんだか気が重くなってしまいます。
 
お見合いとはそういうもの、男性はそういうものだと、諦めないといけないのでしょうか。
 

アドバイス1:結婚相手に求める要素は、世代によって差がある

アドバイス1:結婚相手に求める要素は、世代によって差がある

アドバイス1:結婚相手に求める要素は、世代によって差がある

結婚相談所を通じたお見合いの場合、上の世代のほうが相手に多くの条件を求めがちです。それは生まれた時代の特徴ではなく、あくまで年齢による違いですね。
 
20代から30代は「子作りを含めての結婚」になるけれど、40代以降の結婚は、子供が前提ではなくなります。40代以降は「誰かといっしょに暮らしたい」「家族がほしい」という目的のもと、結婚相談所を利用することが多いのです。
 
とくに男性は「家事をやってほしい」「将来的に要介護になったときに支えてほしい」などが結婚の目的に含まれがち。それらが念頭にあっての結婚となるので、相手に望む条件が細かくなる訳です。
 
「女性が家庭に入ったほうが男性は働きやすい」という日本人にありがちな意識や社会制度が変わらない限り、若い世代が40代、50代になっても、この問題は発生するでしょう。
 

アドバイス2:「愛」と「条件」どちらを選ぶかで出会いの場も違う 

結婚相談所は、基本的に「愛よりも条件」から入ります。条件の話題が出てきやすいのも、仕方のないことです。
 
「私はもっと、愛や相性を重視して結婚したい!」と思うなら、メインの出会いの場として、マッチングアプリを活用してみるのもおすすめです。
 
その代わり、マッチングアプリで出会う相手は、「条件よりも愛」という人が多くなるからこそ、スピーディーに結婚!というのは難しいかもしれません。重要なのは、Emikoさんが、どちらを選びたいかです。
 

アドバイス3:相手の言いなりはNG! 本音をぶつけて

ただ、いくら「条件」が大切なお見合いとはいえ、そんな話ばかりされたらモヤッとするのは当然です。ずっと仕事を頑張ってきたのに、「結婚後は仕事を辞めてほしい」だとか「結婚後は趣味も辞めて家庭第一にしてほしい」なんて言われたら「え、なんで?」と思ってしまいますよね。
 
もしそういう話を振られたら、冗談っぽく、こう言ってみてください。「私も仕事を続けたいんです。あなたが仕事をやめて、家に入る、っていうのはいかがですか?」。
 
あくまでも冗談っぽく、がポイントですよ。それで相手が「えっ」という表情になったら、すかさず「今『えっ?』って思いましたよね。私も同じように、『えっ?』って思ったんですよ」と伝えるのです。
 
それから「家のことは2人で一緒に考えていきたいです」と、希望をやんわりと伝えてみればいいと思います。
 
もしかしたら「男にとって仕事とは……」なんて話をされるかもしれません。でもそれは、女だって同じですから。この年齢まで一生懸命頑張ってきたという自負があるなら、それを隠す必要はまったくありません。
 
とりあえず正直な気持ちを話してみて、Emikoさんの本心に気づいてくれる方なら、柔軟性はあるので大丈夫。ここで足切りせず、もう少しお話ししてみましょう。
 
ただ、仮交際の段階での発言については、外せない条件という可能性もあります。だからこそ、それを見極めるためにも、黙っていないでこちらもジャブを打ってみるべきです。
 
もちろん、お互いが我を通してばかりでは、衝突するだけです。相手との違いを受け入れなかったら、カップリングは期待できません。お互い納得いくポイントを一緒に見つけるために、まずは自分の率直な思いを伝える、ということです。
 
こういうことは、話してみないとわからないこと。だからこそ、一度ジャブを打ってみることが大切なのです。そうすることで、今後の方向性がいろいろ見えてくるはずです。

■関連記事
Q.婚活で出会う男性は可もなく不可もない人ばかり。好きになれません
Q.彼氏の年収をさりげなく知る方法を教えてください
Q.「男を立てる」のが苦手です
 
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます