お金の悩みを解決!マネープランクリニック/40代独身の人のお金の悩み

49歳、独身で退職金もない。1600万円の貯金だけでこの先大丈夫ですか?(2ページ目)

皆さんから寄せられた家計の悩みにお答えする、その名も「マネープランクリニック」。今回の相談者は、正社員で働く49歳独身女性。両親をなくし給料や賞与・退職金もなくこの先の生活が心配とのこと。ファイナンシャル・プランナーの深野康彦さんがアドバイスします。

あるじゃん 編集部

執筆者:あるじゃん 編集部

  • Comment Page Icon

アドバイス1 60歳で今の仕事が継続できなくても大きな心配はいりません

ご両親が他界されていて頼れる近しい親族がいないのはとても心細いですよね。でもご両親が残してくれた土地に家も建てられ、住居の心配がいらないのはマロンさんにとって大きな安心材料です。
 
マロンさんの現在の貯蓄は500円玉貯金などをすべて合わせると1600万円以上あります。毎月3万円ずつ貯蓄をしているとのことで、60歳までこのペースで貯蓄できたら396万円貯まるので、合計で2000万円の金融資産ができます。派遣先があれば65歳まで再雇用が可能とのことなので、働き続けることができれば年金をもらい始めるまで貯蓄を取り崩す心配はいりません。
 
仮に60歳の時点で派遣先がなくなったとしたら、現在の支出を基準に考えると月15万円、年間180万円が生活に必要な支出になります。一方で60歳から年55万円の個人年金がもらえるので、パートやアルバイトなどで年80万~100万円程度の収入が得られれば、年間の取り崩しは45万円以下に抑えることができます。5年間取り崩したとしても最大225万円、65歳の時点で1775万円のお金が残ります。
 

アドバイス2 保険が多いので整理すれば支出がさらに減らせます

マロンさんの家計内容で気になるのは、保険が多いという点です。①終身保険と②終身医療保険は必要ありません。③県民共済だけ残して①②の2つを解約してもいいと思います。そこまで割り切れないというなら、県民共済をやめて2つを残してもいいでしょう。いずれにしても60歳以降は保険料の負担が①と個人年金保険を合わせて1万6600円減るので、年間で今より20万円程度支出は少なくなるはずです。
 
65歳からは年金が116万円支給される予定です。手取りで100万円程度もらえるとすれば毎年60万円ぐらいの取り崩しでいけば95歳まで大丈夫です。
 

アドバイス3 月3万円の貯金を守っていけば大きな心配はいりません

お金のやりくりに不安があり、毎日お金のことばかり考えてしまうとありますが、家もあり、貯蓄もできているので心配はいりません。今の収入から毎月3万円の貯蓄を守っていれば大丈夫ですので、どうかあまり思いつめないでください。
 
それより何かあった時に社会とつながりがなくなってしまうと大変なので、スポーツジム仲間やお友達との付き合いを大切にしてください。できれば地域のコミュニティに入るとかボランティアなどで知り合いを作れるといいですね。
 

相談者「マロン」さんから寄せられた感想

この度は家計診断をしていただきましてありがとうございました。自分自身でも見直しするとなれば、保険になるかと思っておりました。心配性の性格なため、解約するのは勇気が必要ですが、この機会に検討したいと思います。また、この先の家計について特に心配はいらないとの先生のお言葉に安心しました。毎月3万の貯蓄を守りつつ、日々の生活を楽しむよう心掛けます。



教えてくれたのは……
深野 康彦さん
 
 

 


マネープランクリニックでもおなじみのベテランFPの1人。さまざまなメディアを通じて、家計管理の方法や投資の啓蒙などお金周り全般に関する情報を発信しています。All About貯蓄・投資信託ガイドとしても活躍中。近著に『55歳からはじめる長い人生後半戦のお金の習慣』(明日香出版社)、『あなたの毎月分配型投資信託がいよいよ危ない!』(ダイヤモンド社)など

取材・文/堀内玲子
 

★お金の悩みを解決!!マネープランクリニックの過去記事はコチラへ

【関連記事をチェック】
47歳手取り20万円の派遣社員。年金が少なく、老後を迎えるのを機に実家に戻りたい
46歳一人暮らし。「ねんきん定期便」の年金額を見て不安になりました
46歳貯金150万円。ようやく貯蓄できますが、セカンドライフが心配
48歳一人暮らし、貯金1500万。保険はどうしたらいい?
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/3/31まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます