夫婦関係

夫婦の間に嘘はあり!? 許していい嘘VSダメな嘘

嘘はついてはいけない、嘘は悪い行い! 一方で、「嘘も方便」! 時と場合に応じて、嘘が有効なときもありますよね。それでは夫婦の間での嘘というのはどうでしょう? 夫婦の間でもついていい嘘、ダメな嘘がある!? 具体的に見ていきましょう。

三松 真由美

執筆者:三松 真由美

夫婦関係ガイド

夫婦の嘘で、許していい嘘VSダメな嘘!

夫婦の間に嘘はあり!? 許していい嘘VSダメな嘘

夫婦の間に嘘はあり!?

嘘をついたことで世間の人々が怒り心頭というニュース、皆さんも見ていることと思います。子どもに「嘘ついちゃダメだよ。嘘つきは泥棒の始まりだよ」と忠告するリビングの風景がちらつきます。

そうです。嘘は悪い行いです。ただ「嘘も方便。使い方しだいで相手を救う」ということも、厳しい世界を生き抜く大人たちは理解しているはず。嘘には、これなら許されるOK嘘と、絶対ついてはいけないNG嘘があるのです。 

それでは夫婦間でのOK嘘とNG嘘を分類してみましょう。
 

これなら許してあげよう! OK嘘

1. 他者が傷つくのを防ぐ、衝突を防ぐ嘘

<例> 
妻「私、ほうれい線できて、老け顔になってきたかな?」
夫「いいや。隣の奥さんより5歳は若く見えるよ」(隣の奥さんが年下と思われる場合に有効)


2. 見栄を張る嘘

<例>
妻「祐斗の算数の宿題見てやってよ」
夫「よし。俺は高校時代数学は学年トップだったんだぞ」(文系にすすんだくせに……)

3. 妻へのサプライズ嘘

<例>
夫「今日は結婚記念日だね。いつもありがとう」とプレゼントを差し出す。
妻「え? 記念日は特に何もしないって言ってたじゃない! うれしい」(期待していなかったぶん妻は喜ぶ)
 

ついてはいけないNG嘘

1. 女性関係の嘘

<例>
妻「何? このハートスタンプのLINE。オンナからでしょ。二人でどこ行ったの?」
夫「職場の後輩が相談があるっていうから聞いただけだ」(たとえそうだとしても妻には100%不信感が残る)
    
2. お金関係の嘘

<例>
妻「私に内緒で中古バイク買ったの? 大きいもの買うときは相談しようって言ったじゃない」
夫「違う違う。友達がくれたんだ。もう乗らないからって」(あとでローンのハガキが来てばれることに)

3. 仕事関係の嘘

<例>
夫「昇級したぞ。課長だ。上司に認められたんだ」 
妻「おめでとう! よかったー」(その後、子会社への出向と発覚。通勤時間は倍の距離に……)


OK嘘はご覧の通り、ほのぼの感が漂います。トホホと苦笑いして、それ以上責めようがない夫の嘘は「生活の潤滑油」として許しましょう。「男は永遠の少年論」です。寛大な母の気持ちで笑い飛ばしましょう。

対してNG嘘は、放置してはいけません。喧嘩するのではなく建設的な夫婦会議を。NG嘘に分類できると感じたら、その場でまず一呼吸。翌日に怒りがトーンダウンした状態で会議の場を持ってくださいね。


【関連記事】

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で夫婦関係関連の書籍を見るAmazon で夫婦関係の書籍を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます