「あなたごよみ」起動画面
「あなたごよみ」の起動画面
デスクトップツールは、機能的なだけじゃなくて、かわいくないとね……。
今回は、カレンダーに時計、天気予報、占いの機能を搭載したおしゃれなデスクトップツール「あなたごよみ」の紹介です。


「あなたごよみ」とは?

あなたごよみは、リクルート社が発行するフリー情報誌「hotpepper」のWebサイトオープンを記念して創られたフリーウェアです。hotpepperのサイトから無料でダウンロードすることができます。

⇒ダウンロードはコチラから

「あなたごよみ」の機能紹介

「あなたごよみ」には、以下のような機能が搭載されています。

■カレンダー機能
「あなたごよみ」の起動画面では、紙が巻かれた状態になっていますが、「あなたごよみ」とかかれた文字部分をクリックすると紙が開いてカレンダーが表示されます。
予定を入れたい日付をマウスでクリックすると、「自由帳」が登場。ここで予定を書き込むことができます。自由帳の右下にある「シール」をクリックすれば、いくつものシールを貼ることもできますよ。予定を記入し終えたら「OK」をクリックすれば完了。予定が記入された日付には赤でアンダーラインが表示されるので一目瞭然。

「面倒なスケジュール管理ツールは必要ないんだよね」

というあなたには、ぴったりのシンプルさかもしれません。

また、カレンダーの下にはgoogle検索が搭載されていますので、わからない単語があればここに入力してクリックすればブラウザのウィンドウが開いてgoogleの検索結果が表示されます。いちいちブラウザを開く手間なく検索ができるのはオイシイですよ。
カレンダー
手軽に予定を書き込むことができて実用的

■天気予報・占い・時計
機能紹介の吹き出し
ここで、オプションとなる機能を呼び出すことができる
「あなたごよみ」の後ろに隠れているキャラクターのうち、左側(頭がとがったほう)にマウスをあてると、右の図のように天気・占い・時計の表示を問われます。そこで吹き出しをクリックすると、それぞれ新しいウィンドウが開いて選んだ機能が表示されます。天気予報や占いはそれぞれ、自分の調べたい地域や星座を指定することができるので、ちょっとした気晴らしや外出前のチェックには最適ですね。

オプション機能各種
占い・時計・天気予報のオプション機能画面



機能性とかわいさの両方を満たした小粋なツールだと思いませんか?
たんなるマスコットツールを越えた実用性がありますので、ぜひ使ってみてください。

[関連サイト]
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。