住まいのプロが提案「イエコト」

洗濯ストレスを軽減してくれるハンガーピンチ

洗濯で面倒なのが「干す」「取り込む」という作業。しかし、千葉さんが愛用しているハンガーピンチは「使わなきゃ損!」というほど干すのも取り込むのも楽になるのだとか。「子どもが洗濯物の取り込みを楽しんでお手伝いしてくれるようになった」というハンガーピンチを紹介してくれました。

千葉 由里

執筆者:千葉 由里

マンションの買い替え・売却ガイド

 
楽カケアルミハンガーピンチ

取っ手があるので片手で運べるのもポイント


私は仕事柄、マンションのモデルルームに行くことが多いのですが、共働きらしきご夫婦で、小さなお子様連れの方々をよく見かけます。マンション選びの際には「家事負担の軽減」は切実なようで、家事効率、動線などへの要望をよく耳にします。

かくいう我が家も小学生を抱える典型的な共働き世帯。家事の効率化は大きな課題で、中でも洗濯が一番の難題です。

なんとか洗濯を効率化できるグッズはないものか、と探していたところ、たまたま出会ったのが今回紹介するカインズホームの「楽カケ アルミ洗濯ハンガー」でした。
   

洗濯の「収穫」が楽しい!子どももお手伝いしてくれるように

カインズ楽カケアルミ洗濯ハンガーピンチ

ただ引っ張るだけ。一度にたくさんの洗濯ものを「収穫」できる
 

洗濯自体は洗濯機がしてくれるものの、それを干し、取り込むというのを私含め家族全員がどうにもしたがらない。そのため洗濯機の中に衣類が放置され、シワシワに固まっていたり、せっかく干しても洗濯物が翌日までバルコニーに干しっぱなし、ということも……。

私にとって洗濯を「干す」「取り込む」は特に効率化したい重要事項でしたが、「楽カケ アルミ洗濯ハンガー」のポイントはとにかく干しやすく、取り込みやすいこと。

まず、ピンチにグリップがついているので開きやすく干しやすい。さらに便利なのが、洗濯の取り込みやすさで、衣類をただ引っ張るだけでスルッと洗濯物が取り込めます。ひとつひとつピンチを開いて洗濯物を外す必要がありません。

ものの数秒、一気に取り込めるので、それが楽しく、バババーっと一気に外していると、子どもも面白がってお手伝いしてくれるようになり、我が家ではこれを「収穫」と呼ぶように。

「収穫してきてー」とお願いすると、子どもが喜んで取り込むようになり、干しっぱなしの頻度は激減しました。
 

バルコニーで5年使用もいまだ健在!

ちなみにすでに5年あまりバルコニーで使用していますが、アルミの耐久性の高さゆえか、まだまだ健在です。

「楽カケ アルミ洗濯ハンガー」はアルミ製で軽く、取っ手がついているので片手でつかんで持ち運べるので、突然の雨でも、そのまま簡単に室内に持ち運びができます。
 
カインズ楽カケアルミ洗濯ハンガーピンチ

劣化しやすいアームを取り外し、カスタマイズして使用中


唯一の難点はピンチが壊れやすいことでしたが、替えピンチもあるので、壊れたピンチだけ交換できるのも長持ちの秘訣です。

ちょっとしたグッズ選びが、面倒な家事でもラクにきちんとしてくれる近道かもしれません。
 
DATA
カインズホーム|楽カケ アルミ洗濯ハンガー 40ピンチ R-40

カラー:ホワイト
サイズ:幅730×奥行370×高さ270mm
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます