31歳からの恋愛相談室/アルテイシアさんの回答

「スキがない」と言われます。「スキ」ってなんですか?

「スキがない」と言われがちなことに地味に傷ついている相談者さん。「スキ」とはつまりなんのことなのか、考えすぎて訳がわからなくなっているそう。そこで今回は、「スキ」の正体と、「スキがない」と言われがちな女性が心地よく恋愛・結婚するためのポイントをお伝えします。

執筆者:All About 編集部

  • Comment Page Icon

31歳からの恋愛相談室:今回の回答者はアルテイシアさん

「31歳からの恋愛相談室」今回の回答者は、アルテイシアさんです

「31歳からの恋愛相談室」今回の回答者は、アルテイシアさんです

オトナ女子の恋活・婚活にまつわる悩みにお答えする、その名も「31歳からの恋愛相談室」。今回の回答者は「アルテイシアさん」が担当します。


■アルテイシアさんプロフィール
 今回の回答者:アルテイシアさん

 今回の回答者:アルテイシアさん

自分にぴったりな男性と結ばれるための方法を伝授!大人気恋愛作家・コラムニスト

夫であるオタク格闘家との出会いから結婚までを綴った『59番目のプロポーズ』でデビュー。女性が自分らしく、オリジナルな幸せを追求して生きていくための方法や考え方を発信。『恋愛とセックスで幸せになる 官能女子養成講座』『オクテ女子のための恋愛基礎講座』『アルテイシアの夜の女子会』『40歳を過ぎたら生きるのがラクになった』他著作多数。

twitter:@artesia59

お悩み:スキがないと言われがちです。そもそも「スキ」ってなんですか?

お悩み:「スキがないよね」と言われます。「スキ」って一体、なんですか?

お悩み:スキがないと言われがちです。そもそも「スキ」ってなんですか?

■ようこさん(30歳、総務)のお悩み
私はよく「スキがないよね」と言われます。男性からも、女性からも、です。言いたいことはわかるのですが、地味に傷つきます。だって、「スキがない」=「可愛げがない」ってことですよね。
 
仲の良い友人は「それはきっと真面目でちゃんとしてる、頼りになるって意味だよ」と言ってくれますが、それだけじゃないんだろうなと思います。
 
そもそも「スキ」とか「可愛げ」って、何なんなのでしょうか。具体的に、何をどうしたら「スキ」とか「可愛げ」がにじみでるのでしょうか。考えすぎて、もはやよくわからなくなってきました。
 
しばらく彼氏がいないし、結婚できる気がしません。原因はスキがないからなのかな、と思ったりもします。
 

アドバイス1:スキがない=無駄な愛想を振りまいていないだけ!

アドバイス1:スキがない=無駄な愛想を振りまいていないだけ! 

アドバイス1:スキがない=無駄な愛想を振りまいていないだけ! 

ようこさんは「スキがない」=「可愛げがない」と受け止めているけど、それは違うと思いますよ。私は「スキがない」=「男に無駄な愛想を振りまかない」ってことだと思います。
 
たとえば「〇〇ちゃん、今日も可愛いね~!」と言われたときに「あ、そうですか」「どうも」とサラッと流す女性は「スキがない」と言われがち。一方「え~そんなこと言ってくれるの○○さんだけですよ~!」と返す女性もいますよね。そういう女性は「スキがある」わけじゃなく、「男が喜ぶリアクション」をしているだけ。
 
たとえば、おじさんから「〇〇ちゃんとエッチな話がしたいな\(//∇//)\なんちゃって(^з^)-☆」みたいなクソLINEが来たら、無視しますよね? ちなみに私は「すみません、身内に不幸があってバタバタしていて」と「身内の不幸返し」をして、相手に「そんなときにすみません」と謝らせる(笑)。
 
そこで「もう、何言ってるんですか~!」と優しく返してあげる子もいるけど、そういうタイプの方がセクハラや不倫おじさんに狙われがちです。
 
要するに「スキがない」という言葉は、自分に愛想を振りまいてくれない女子に対して、男が勝手に言ってるだけ。まあ、負け惜しみですよね。
 
ちなみにこれ、女子校育ちの人は言われやすい気がする。「男に媚びる」「男を立てる」という文化がない世界で育ったからかも。
 
あと周りを見ると、頭がよくて仕事ができる、優秀な女性たちが言われやすい。その根底には「自分より劣ってる女がいい」という男尊女卑があるんでしょう。
 
だから「スキがない」なんて言葉に傷つく必要はまったくないです! そういうことを言ってくる女性たちは「女はいつもニコニコして愛想よくするべき」という、男性社会的な価値観を内面化しているのかもしれません。
 

アドバイス2:「スキがある」なんて言われないほうが幸せになれる

私は「スキがない」と言われる女性が好きです。凛としていて、かっこいい女性が多いから。
 
私が尊敬している、川崎貴子さんという女性がいるんですけど(※女性向けコンサルティング会社の社長。『我がおっぱいに未練なし』等の著者あり)。
 
川崎さんは「スキがない」と言われる日本代表だと思うけど(笑)、それって彼女がそのへんの男より断然、かっこいいからなんですよ。しょうもない男が寄ってきたら、刀でバッサリ斬るような迫力がある。
 
で、そういう女性を好きな男性ってちゃんといますよ。川崎さんのご夫君は、初めて妻に会ったときに「胆力があっていいなと思った」と胆力萌えしたそうです。かっこいい女性に惹かれる男性って、リベラルで素敵な人が多いですよ。
 
逆に「あの子はスキがあるよね」と言われる女性の方が、厄介な男を引き寄せがちです。恋愛において「スキがある」というのは「つけいるスキがある」「ナメられやすい」とか、大体が悪い意味なので。
 
「俺でもイケそう」「雑に扱ってもよさそう」とナメられて、ヤリチンやモラハラ男に狙われるケースが多いです。スキのある女子は彼氏は途切れないけど、だめんずホイホイになりがちなので、結果的には損してるなと思いますね。 
 
なので、ようこさんは「スキがなくてよかった!」「そのほうが幸せになれる!」ぐらいに思ってほしいです。
 

アドバイス3:「近寄りがたさ」は、ちょっとした工夫で払しょくできる

アドバイス3:「近寄りがたさ」は払しょくできる

アドバイス3:「近寄りがたさ」は払しょくできる

昔「スキがない」と言われる女性読者の相談に乗ったことがあります。
 
彼女は高学歴の優秀な女子で、真面目なしっかり者で、しゃべり方も論理的。「婚活がうまくいかない」と悩んでいたけど、男性に「ハードルが高い」「近寄りがたい」と思われるんだろうなと感じました。女慣れしてないオクテ男子は、初対面の女性と会うだけでも緊張するものだし。
 
そこで彼女にしたアドバイスの1つ目は「中身は変えなくていいから、パッケージを変えてみよう」。彼女は服装やヘアメイクもかっちり系で「厚生労働省の役人」っぽい印象だった(笑)。なので服装やヘアメイクにゆるっと感を足して、バランスをとりましょうと。
 
2つ目のアドバイスは「オタトークと失敗ネタを話そう」。その彼女は漫画やアニメも結構好きだったので、それを婚活のプロフィールにも書くことをすすめました。男性は「会話が全然弾まなかったらどうしよう」が一番の不安なので、オタク寄りの趣味をオープンにすれば「話が合いそう」と安心する人が多いです。彼女みたいなタイプは、その意外性がギャップ萌えにもつながるので。
 
あと彼女の話を聞いてると「エレベーターの扉にしょっちゅう挟まる」とか意外とドジっ子属性があって。私も「可愛いな」とギャップ萌えでキュンとしました(笑)。そういう失敗ネタを披露すれば、相手は笑顔になって、打ち解けた雰囲気になるもの。
 
3つ目のアドバイスは「酒を飲んで、ほろ酔いになろう」。ほろ酔いになると意識が若干ボーッとして、リラックスした空気になりやすいので。
 
それらのアドバイスを実践したところ、婚活ががぜん、うまくいくようになったそうです。それで結局「対等になんでも話し合えるあなたが好き」と言ってくれる、年下の素敵な男性と結婚しました。「スキがない」と言われる女性の参考になれば幸いです。
 

アドバイス4:「モテよりマッチング」「雑魚モテを捨てて一本釣り」

いずれのアドバイスも、そんなに難しいものじゃないですよね。私は「中身は無理に変えなくていい」といつも言ってます。素のままでマッチする人、自分を無理に削らなくてもピッタリ合う人が「おせんべいの片割れ」だと思うので。
 
「モテよりマッチング」「雑魚モテを捨てて一本釣りを狙え」も念仏のように唱えてるけど(笑)、不特定多数にチヤホヤされても意味ないし、むしろ雑魚モテしても面倒が増えるだけ。
 
恋愛は選挙じゃないので、イイネをいっぱい集めることじゃなく、本命の「たった1票」を手に入れることに集中しましょう。

それに、結婚は単なる箱で、中身は50年の共同生活。たった1人と50年暮らすんだから、「どんなパートナーと、どんな生活を送りたいのか?」を明確にしてください。それには「自分にとって譲れるもの、譲れないもの」の優先順位を整理することです。
 
その見極め方は、詳しくは拙書『オクテ女子のための恋愛基礎講座』に書いたので、よかったら参考にしてくださいね。
  【関連記事】
Q.「なんで結婚しないの?」に答え続けるのにもう疲れました
Q.マッチングアプリで、いい人とマッチしない・やり取りが続かないです
Q.結婚願望がないと言うと、強がりだと勘違いされて不快です
 
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます