これでお金持ち!金運アップする方法

【心理テスト】買いたいコスメはどれ?宣伝文句でわかるあなたの「浪費癖」

お金が貯められないのはなぜ? あなたは、どんなときにお金を使ってしまいやすいのでしょうか。パーソナリティ研究家の中嶋真澄さんが監修する「マネー心理テスト」で、あなたの浪費癖を探ってみましょう!

あるじゃん 編集部

執筆者:あるじゃん 編集部

  • Comment Page Icon

心理テストであなたの「浪費癖」が明らかに!

今回のマネー心理テストでは、化粧品を買うとき、どの宣伝文句(キャッチコピー)に購買意欲をそそられたかで、あなたがどんなときにお金を使ってしまいやすいかがわかります。あなたが無駄にお金を使ってしまっていないか、浪費家傾向を探ってみましょう。

それでは早速、質問に直感で答えてみてください。

Q. 新しい化粧品を買うことに。どれもだいたい同じ値段のものです。あなたがこれにしようと決めた化粧品の宣伝文句はどれ?
 
あなたはどのコスメを買う?

買いたいコスメはどれ?

 
<選択肢> それでは、各選択肢の結果をみていきましょう。 




 

Aを選んだあなたは、節約したつもりがかえって「散財」タイプ

あなたは無駄なお金は使いたくないタイプ。あれが欲しい、これが欲しいというより、あれはいらない、これもいらないと消去法で考えているのでは? 本当に欲しいものは我慢せず、お金を出す人です。ただ、自分では節約しているつもりが、細かいところをケチって、わずかな出費を惜しみ、結局「安物買いの銭失い」になってしまうことも……。

 

Bを選んだあなたは、イメージにお金を払う「夢追い」タイプ

あなたは損得を考えて行動する人。お金に関しては案外ちゃっかりしていて、損をするようなことはしません。現実的で、わりと計算高く、要領のいいところがあるようです。その一方、あなただけ特別、ご優待、会員になればこんなにお得というのに弱く、全体にちょっと高めの買い物をしている可能性が。ステイタスにお金を払うタイプです。

 

Cを選んだあなたは、つられて買ってしまう「無駄遣い」タイプ

あなたはお金に関してわりと堅実な人。大きな買い物については周りの人の意見を聞いたり、ネットで情報を集めるたりするなど、よく考えてから決めるでしょう。ただ、日用品など、みんなが買っているものはついつられて買ってしまったり、割引価格やセール価格になると今買った方がお得と考えたりと、財布の紐が緩くなってしまうことも。

 

Dを選んだあなたは、あれもこれも欲しい「衝動買い」タイプ

あなたは欲しいものはすぐ手に入れたくなる人。あれもこれもと欲張りなところが。欲しいものと必要なものとの区別がつきにくく、衝動買いに走りがち。結果、無駄遣いをしてしまうことに。しかも、飽きっぽいところがあり、手に入れたものがすぐいらなくなることも。そういったものは、ネットやフリマを利用して売却している人なのかもしれません。



【関連記事をチェック!】
【心理テスト】誰に声をかけるかで、あなたの「金銭感覚」がわかる!
【心理テスト】どんな木を選んだかでわかる!?最適なお金の増やし方
【マネー心理テスト】別れた恋人と街でバッタリ。その瞬間、あなたの反応は?​​​​​​​


監修してくれたのは……
中嶋真澄さん
中嶋真澄さん

中嶋真澄さん

エニアグラムアソシエイツ主宰・作家・性格心理研究家。関西学院大学文学部大学院修士課程(哲学専攻) 修了。書籍、雑誌やネットの執筆活動のほか、性格タイプに関する独自の研究に取り組み、自己理解・対人関係改善などをテーマにしたワークショップも行う。心理テストに関する著書に『不思議なほど当たりすぎる心理テスト』(王様文庫)、『当たりすぎて怖い心理テスト』(池田書店)、『面白いほど自分がわかる心理テスト』(二見書房)など多数。テレビ・雑誌などでの心理テスト作成・出演も行うほか、iPhoneアプリ・電子書籍もリリース。エニアグラムアソシエイツ 


■撮影/アカデメイアカレッジ、イラスト/竹松勇二
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/3/31まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます