あなたにとって最適なお金の増やし方がわかる!?

今回のマネー心理テストでは、あなたが育てた木がどんな木に成長したかで、あなたにとって最適なお金の増やし方が明らかに!?

成長した木はあなた自身の理想とする生き方を表しています。自分はこういう人でありたいという、理想の自己イメージを映し出していると言ってもよいでしょう。

それでは早速、質問に直感で答えてみてください。

Q.あなたが育てた木です。成長してどんな木になったでしょうか。次の4つのうちから、あなたのイメージに一番近いものを選んでください?
 
あなたのイメージに一番近い木はどれ?

あなたのイメージに一番近い木はどれ?


<選択肢>




 

Aを選んだあなたは、長期的で堅実なマネープランを

あなたは地に足の着いた着実な生き方をしようとする人。やるべきことは正しいか、正しくないかで判断し、自分はこれが一番正しいと思うやり方を貫きます。お金の面では不正やごまかしを嫌い、正直で厳正な態度をとります。長期的なプランをたて、毎月の収入から、無理のない範囲で定期的にお金をストックしていくのがよいでしょう。



 

Bを選んだあなたは、趣味でニッチなジャンルの収入源を

あなたは人と同じではない自分らしい生き方を求めている人。お金にとらわれず、自分の好きなことをやっていけたら幸せと思っているようです。自分の趣味や得意を生かし、SNSやネットショップでファンをつかむなど、ニッチな分野で収入につなげられる工夫をしてみては? 金銭管理は信頼できる家族や専門家に任せた方がいいかも。

 
 

Cを選んだあなたは、一点豪華主義で財産確保を

あなたは経済的に豊かな暮らしをしたい人。ときどきは贅沢もしたいし、人前では見栄も張りたい。それが自信と満足につながり、人生に潤いをもたらすものになるでしょう。そんなあなたには、家賃や地代など不労所得があるのが理想。目に見えるところは一点豪華主義でお金を使っても、あとは節約し、自分の財産を増やす投資に向けてみては?


 

Dを選んだあなたは、安全な範囲で大胆な投資を

あなたは目標達成型の人。文字通り成果を求めます。ダイレクトに「お金が欲しい」「お金はあればあるほどいい」と考える人です。それは別に贅沢をしたいためではなく、自分の能力、有能さの証であり、お金があれば、やりたいことは何でもできると思うからでしょう。しっかり働きつつ、少し冒険かなと思うあたりで投資をしてみては?


【関連記事をチェック!】
【心理テスト】誰に声をかけるかで、あなたの「金銭感覚」がわかる!
【心理テスト】買いたいコスメはどれ?宣伝文句でわかるあなたの「浪費癖」
【マネー心理テスト】別れた恋人と街でバッタリ。その瞬間、あなたの反応は?


監修してくれたのは……
中嶋真澄さん
中嶋真澄さん

中嶋真澄さん

エニアグラムアソシエイツ主宰・作家・性格心理研究家。関西学院大学文学部大学院修士課程(哲学専攻) 修了。書籍、雑誌やネットの執筆活動のほか、性格タイプに関する独自の研究に取り組み、自己理解・対人関係改善などをテーマにしたワークショップも行う。心理テストに関する著書に『不思議なほど当たりすぎる心理テスト』(王様文庫)、『当たりすぎて怖い心理テスト』(池田書店)、『面白いほど自分がわかる心理テスト』(二見書房)など多数。テレビ・雑誌などでの心理テスト作成・出演も行うほか、iPhoneアプリ・電子書籍もリリース。エニアグラムアソシエイツ

■撮影/アカデメイアカレッジ、イラスト/竹松勇二
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。