台北/台北のグルメ・レストラン・屋台

台北の台湾料理(屋台・レストラン)(3ページ目)

台湾旅行の目的はグルメ! という人たくさんいますよね。本当に台北は楽しいグルメの町。ディナーだけなんて勿体ない! 朝昼晩と本気で台湾中華を楽しめる、おすすめレストランと超人気屋台をご紹介します!

保谷 早優怜

執筆者:保谷 早優怜

台湾ガイド

台北の小吃、屋台

阿宗麺線
小吃は小腹がすいたときにぴったり
小吃(シャオチー)とは、軽食という意味。肉そぼろご飯の魯肉飯や汁そばの牛肉麺は、ランチや夜食にぴったりです。

そして台北の夜市(ナイトマーケット)にはたくさんのB級グルメ屋台が並びます。現地の人々の食に対する情熱を感じに、ぜひ訪れてみてください。

 

小吃1 三元號

三元號
三元號は80年以上続く店。安くて美味しいので、ぜひ食べてみてください
魯肉飯は細かく刻んだ豚のバラ肉に、にんにくや醤油などの調味料を入れて煮込み、小さめのどんぶりに盛ったご飯にかけたもの。肉の旨みとにんにく風味のタレがご飯にからまり、なんとも言えないおいしさなんです。三元號の魯肉飯はタレの甘さとコクが絶妙。たっぷりタレをかけたときにちょうどいいように、ご飯をやや固めに炊きあげています。この店がある圓環付近は魯肉飯の店が多いことで有名なので、食べ比べも楽しいかも。

<DATA>
■三元號(サンユエンハオ)
住所:台北市重慶北路二段11號
アクセス:MRT中山駅徒歩約10分
TEL:(02) 2558-9685
営業時間:9:00~22:00(不定休)
魯肉飯(小)20元(約60円)、菘茸鳥蛋湯(キノコと大根のスープ)40元(約120円)など

小吃2 饌王精品牛肉麺

饌王精品牛肉麺
牛肉麺のスタンダードは紅焼牛肉麺ですが、ここではあえて番茄牛肉麺を食べてみたい
牛肉麺もまた台湾の代表的な小吃です。牛肉麺、と名前はシンプルですがスープに様々なバリエーションがあり、どれもしょっぱすぎず脂っこくもなく、優しい味。中でも饌王精品牛肉麺は台湾のグルメサイト人気投票で、牛肉麺ナンバーワンの栄冠に輝いた店。具の牛肉は他店と一線を画すような特別な柔らかさです。人気メニューは番茄牛肉麺で、トマトベースのさっぱりとしたスープが細めの麺によく合います。

<DATA>
■饌王精品牛肉麺(ジュアンワンジンピンニウロウミェン)
住所:台北市忠孝東路四段94號2F
アクセス:MRT忠孝復興駅徒歩3分
TEL:(02) 2711-0338
営業時間:11:00~完売まで 18:00~完売まで 
定休日:なし
紅焼牛肉麺、番茄牛肉麺 各小碗150元(約450円)、中碗180元(約540円)など

屋台1 大上海生煎包

大上海生煎包
次々売れていく生煎包。菜包10元(約30円)、肉包12元(約36円)。
大上海生煎包は、士林夜市の名物屋台。生煎包とは肉まんのように形を整えたものを、餃子の要領で蒸し焼きにしたものです。刻んだキャベツの具を包んだ菜包と肉餡を包んだ肉包の2種類があります。おすすめは肉包で、食べると肉汁がジュワッと出て来ます。常に列が出来ている人気店ですが、列に並んでもすぐ順番が回ってきます。持ち帰りにしてしまうと冷めてしまうので、その場で食べるのがおすすめ。

<DATA>
■大上海生煎包(ダーシャンハイ シェンジェンバオ)
住所:台北市士林區文林路99號、士林陽明戲院の脇にある屋台街
アクセス:MRT劍潭駅徒歩3分
TEL:02(2882)9463
営業時間:だいたい15:30~24:00位
定休日:火曜

屋台2 饒河街福州世祖胡椒餅

胡椒餅
刻んだネギと胡椒が豚肉によく合う胡椒餅(45元、約135円)は餅というよりパンに近い
饒河街福州世祖胡椒餅
その場でものすごい勢いで作っているのにどんどん売れるスピード感に圧倒されます
胡椒を効かせた豚肉の釜焼きパン、胡椒餅を売る福州世祖胡椒餅は、饒河街夜市の名物屋台。19時を過ぎると20~30分待ち必須の超人気店です。8人位のスタッフが流れ作業で、生地にたっぷりと肉餡をつつみ、大きな釜の内側に貼り付けていきます。外側はパリパリっと香ばしく、内側はジューシーな豚肉が入っていて美味ですが、スパイシーなのでやや大人向け。中身はかなり熱いので、やけどに注意してくださいね。

<DATA>
■饒河街福州世祖胡椒餅(ラオホージェフーヂョウシーズーフージャオピン)
住所:台北市饒河街249號
アクセス:台鉄松山駅徒歩10分
TEL:(02)2746 -9627
営業時間:17:00~24:00
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます