洗面エリアに置くものを大きく分類すると「掃除系」「美容系」「洗濯系」の3つに分かれますが、これらは共通して
① 重い
② 汚れやすい・濡れやすい
③ ストックの存在を忘れやすい
という点に注意が必要です。
3つの課題をまるっと解決する洗面エリアにピッタリの収納グッズが、実は、100円ショップにあるのです! それがダイソーの積み重ねボックス。
収納グッズ自体は軽くて頑丈。汚れたら水でジャブジャブと洗うことも可能です。洗面エリアは来客の目に触れない場所なので、100円ショップの収納グッズで十分だと割り切ったところ、これが大正解でした!
ストック品の買い忘れ防止には「半透明」が最適
洗面エリアに置くものといえば、ストック品。これが存在を忘れやすいんですよね。家族からも「シャンプーってストックある?」と頻繁に聞かれ、その度にイライラしていました。
100円ショップのポリプロピレン収納グッズに変えてからは、中身がうっすらと見えるのであるのかないのか一目瞭然! 聞かれる回数がグッと減ったんです。半透明なのでカラフルな色味も抑えられて、収納内のスッキリ感も出せますね。
モノの増減がある場所には積み上げ可能・サイズが豊富な収納を
我が家では普段コストコで大量の重曹やオキシクリーンを購入します。そうすると、ストックの量が多い時期と少ない時期で掃除用品が占めるスペースが大きく変わってくるんです。このように収納にはモノの増減があるので、「積み上げる収納」が最適。
100円ショップのポリプロピレン収納は底に溝がついているので、上に積み上げることができます。ストックがまだ少ないときは収納グッズだけを高く積み上げておくことで、より広くスペースを有効活用できます。
また、この商品はサイズの種類が豊富なのも嬉しいポイントです! たとえばデンタルピックは小さい収納に、歯ブラシは高さのある収納に入れるなど、モノの大きさや形に合わせて収納を選べます。
この収納グッズが便利すぎて、今ではストック品だけでなく、メイク用品もこの収納グッズに入れています。私は6つの仕切りがあるタイプを使っていて、メイクする順番に並んでいるのでとても使いやすいですよ。
さまざまなものを収納する洗面エリアで大活躍の、ダイソーのポリプロピレン収納ケース。100円で十分のクオリティがあり、イチオシです。
DATA
ダイソー|積み重ねボックス
材質:ポリプロピレン