台湾/台湾のお土産・ショッピング

台湾のお土産(4ページ目)

自分のために買うもよし、友達に買って帰るのもよし! 台湾土産のスタンダードでもある中国茶や鳳梨酥(パイナップルケーキ)からスーパーの食材、可愛い雑貨、開運や美容グッズに至るまで幅広くご紹介します!

保谷 早優怜

執筆者:保谷 早優怜

台湾ガイド

台湾で買う、配れるお土産

故宮博物院
故宮博物院のクリアファイルは持って帰るのにもかさばらないのでおすすめです
オフィスや友達へのお土産は、センスが問われますね。お菓子だったら鳳梨酥(パイナップルケーキ)、それも舊振南の鳳梨酥のように一個一個が紙箱に入っているものなら1個ずつ配っても中身がくずれません。日持ちを考えなくていいものというとやはり雑貨。中華テイストでセンスのいい雑貨は、茶芸館でも見つかります。

配れるお土産1 中国雑貨

panapina
中華刺繍を施したブックカバーはしおりつきで便利
やはり一つは買って帰りたい中華テイストの雑貨は、気軽に配れるお土産ナンバーワン。中華柄のブックカバーやお箸ケースなら気の効いたお土産として喜ばれますし、國立故宮博物院の上品なしおりやクリアファイルなどはいくつあっても嬉しいもの。

故宮博物院の地下にあるスーベニアショップにはお土産がたくさん揃っていますので、見学の折にはぜひ立ち寄ってみて下さい。

 

配れるお土産2 開運ストラップ

ストラップ
左から葉、瓢箪、古代の貨幣元寶のモチーフのストラップ。夜市で購入
開運ストラップは現地の人も好んでつけています。例えば葉のモチーフがたくさんついたものは葉と業の発音が同じで、つまり業が沢山、イコール事業が発展する、という意味を持つんです。紅めのうやローズクオーツなど様々な素材がありますが、翡翠のストラップは開運効果が高くおみやげにぴったり。空港で買うと値段が倍近くするので、町中で買うほうがいいでしょう。夜市やホテルのスーベニアショップなどで売られています。

 

配れるお土産3 マスク

マスク
最近は立体裁断が人気 。1枚70元(約210円)前後
日本でマスクと言えば白というイメージですが、台湾のマスクは色んな柄があってとても可愛いんです。日本でも新型インフルエンザの流行でマスクが品薄になった時、洗って使えておしゃれなマスクということで関西からじわじわとこの台湾の柄マスクをつける人が増えてきました。安いので洗い替え用に数枚色違いでプレゼントしてはいかがでしょう。アクセサリーショップや夜市で買えます。

 

<番外編>変身写真

Vanessa写真館
ポーズはカメラマンが指導してくれます
これはあくまで自分用のお土産ですが、台湾ではアイドルやモデルのようにスタジオでポーズをとって写真を撮ってくれる写真館がたくさんあります。日本で撮るよりずっと安く、修正して綺麗な肌に仕上がりますよ。撮った写真は日本まで郵送してくれます。日本の予約サイトで撮影の予約ができるので安心です。

詳しくは>>>台湾の変身写真

※1台湾元=3.0円で計算しています(2011.5)
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます