筆者に限らず、「金持ちになりたい!」「どうすれば金持ちになれるのだろうか?」と気になる方も多いことでしょう。そこで今回は、金融心理学者のブラッド・クロンツ博士が明かした、金持ちになる人の3つの特徴を共有しましょう。
【動画でも解説!】
金持ちになる人には3つの特徴がある!
金融心理学者のブラッド・クロンツ博士が2015年に公開した論文(1)によると、大金持ちには3つの特徴があるのだとか。3つの特徴は、以下の通りでした。- 特徴1:金持ちはお金が好き!
- 特徴2:金持ちはリスクを厭わない!
- 特徴3:金持ちは金融に詳しい!
特徴1:金持ちはお金が好き!
大金持ちの共通点1つ目は、「金持ちはお金が好き!」という点です。昔と比べれば減ったような気がしますが、今でも「お金儲けは悪いこと!」と考えている人は多いようです。
お金儲け=悪いこと!と考えてしまうのは、「金持ち=ずる賢い」という先入観が大きいかと思います。あるいは、「金持ち=無駄なお金を使っている」というイメージのせいかもしれません。
しかし、実際のところ、貧困にはデメリットがたくさんありまして。
「貧乏になると不幸になる! そして、不幸になるほど貧乏になる!」
「貧乏になると頭が悪くなり、さらに貧乏になる!」
「貧乏になると人間関係に苦労する!」
と、悪いことばかりな訳です。それに、「金持ち=良い人!」なんて話もあるみたいですから、むやみにお金を嫌う必要はないと思いますよ。素直にお金を愛している人は、やはり、お金からも好かれるものなのだと言えるでしょう。
特徴2:金持ちはリスクを厭わない!
金持ちになる人は、上手にリスクを取ります。それこそ、好景気が来ても、不景気が来ても、どちらの場合も得できるように、上手にお金をやりくりするものです。NBERのワーキングペーパー(2)によれば、「金持ちになるなら不労所得を作るのが確実!」ってことが分かっております。
誰だって、「お金を減らしたくない!」という気持ちは同じです。しかし、小さな損失を抑えるために、大きなチャンスを逃してしまっては意味がありません。資産運用が上手な人は、若いうちから資産運用を始め、着実にお金を増やしていくものです。
やりくり上手は、インデックス投資やファクター投資といった方法を使うことで、年率5~10%くらいのスピードでお金を増やしています。短期間で見れば大した違いではないかもしれません。しかし、長期で見ると無視できない差になりますから、「必要なリスクは取る!」ことを意識する必要があるでしょう。
特徴3:金持ちは金融に詳しい!
3つ目は、「金持ちは金融に詳しい!」という点です。お金を持ちたいなら、お金についてたっぷり研究したほうがよいです。インデックス投資やファクター投資といった、お金を増やす方法については、もちろん勉強したほうがよいでしょう。
それと同時に、家計管理の基本や、節税の手段を知っておくことも大切です。特に、金融資産をあまり持っていない人は、「資産運用」よりも、「家計の改善」のほうが即効性が高く、短期間で大幅な貯金につなげることができます。
やりくり上手なら、「ストレスをかけずに節約し、しかもその節約してできたお金を貯めて節税し、節税できたお金をさらに投資に回す!」なんていうように、財形貯蓄制度を使いながら、上手にお金を貯めて、なおかつ増やすことができます。
お金持ちを目指すなら、これくらい、したたかに制度を活かすくらいでちょうどよいと思うのです。
まとめ
最後に、少し余談になりますが、一部では「お金を増やすならFX!」とか、「お金を増やすなら仮想通貨!」とか、怪しげな広告も出回っておりますが。基本的に、FXやら仮想通貨は、投機(マイナスサムゲーム)なので、素人が手を出して勝てるものではありません。実需がない限りは手を出すと危険です。手堅くお金を増やすなら、インデックス投資やファクター投資など、投資(プラスサムゲーム)を目指すと良いでしょう。
「お金を好きになる!」
「リスクを厭わない!」
「金融に詳しくなる!」
あなたが金持ちを目指しているのであれば、上記の3点から実践してみると効果的だと思います。ぜひ、暮らしに取り入れてみてはいかがでしょうか。
●参考文献
- 論文:Bradley T. Klontz, Paul Sullivan, Martin C. Seay, and Anthogy Canale, 2015, "The Wealthy: A Financial Psychological Profile", Consulting Psychology Journal: Practive and Research, 67(2), pp. 127-143
- ワーキングペーパー:Jesse Rothstein, 2018, "Inequality of Educational Opportunity? Schools as Mediators of the Intergenerational Transmission of Income", NBER Working Paper, 24537
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