家事

おいしいサラダの秘訣は水切り!オクソを手放せない理由とは

サラダ好きの江口さん曰く、おいしいサラダ作りの秘訣はしっかり水切りすること。「良い道具があると、自然と野菜料理が増える」と言う江口さんが、2代にわたって使い続けている「サラダスピナー」を教えてくれました。

江口 恵子

執筆者:江口 恵子

家事ガイド

我が家では、もう2代目

 
ng

我が家ではみんなで使い続けてきたOXO「クリアハンドスピナー」


ヒモを引っ張るタイプやハンドルを回すタイプなど、いろいろなタイプのサラダスピナーを見てきましたが、イマイチ「これだっ!」というものに出会えずにいたところ、偶然目にしたのがOXO(オクソ)の「クリアサラダスピナー」でした。

現在我が家で使っているのは2代目で、1代目よりもデザインが私好みになりました。

使ってみると、とても使いやすく、最初の数回を軽く押すだけでぐんぐんと遠心力が増します。それほど大きな力を必要とせずにしっかり安定しているので、子どもたちもお手伝いに参加しやすいというのもイチオシしたい理由です。

 

良い道具があると、自然と野菜料理が増える


20年ほど前、体調を崩したのをきっかけに食生活を全面的に見直しました。それ以来野菜中心の食事。もっと言うと、夕飯には必ず生の野菜料理と火を通した野菜料理を食べるようにしています。
 
毎日のことなので、サラダをとにかく美味しく食べたい。とてもシンプルな料理ですが、「しっかり水気を切る」ことが美味しさに大きく影響しますので、それなりの品質のものを求めていました。

 

3人の子供たちのお料理デビューの相棒


私を助けてくれたサラダスピナーは、家族を持ってからは、我が家の3人の子供たちのお料理の相棒となりました。ハンドルを押すだけのサラダの水切りは、1歳を過ぎるころから彼らの担当です。我が家では、OXOのサラダスピナーが3人のお料理デビュー(笑)。

これは、ユニバーサルデザインを謳うOXOだからこそなのです。

小さな力でも押しやすく、透明の容器なので、中でザルが回転する姿を面白がって、ずっと押し続けていたのを記憶しています。
 
ng

最初の数回でしっかりとスピードが上がり、しっかりと水が切れる。横にストッパーボタンがついている

 

“見せる収納”が実現するのはOXOだからこそ

 
最初に買った1代目は1~2人用の小さいサイズで、10年以上使ったこともあり、デザインもリニューアルした新しいものを購入しました。

2代目は家族が増えた4~5人分にも十分な大きめサイズでしたが、場所を取るうえに、ほぼ毎日使うものなので、扉のある場所に収納するのが現実的ではなくなりました。

ならば、「見せて収納!」と開きなおり、キッチンのオープン棚に収納することに。そうなると、デザインはとっても大切です。ずっと見えているので、素敵なデザインじゃないとごはん作りのテンションも下がってしまいます。

その点、すっきりとしたモダンなデザインで、しかも透明なので、大きなわりに存在感を感じないので邪魔になりません。
ng

簡単に分解できしっかりと洗えて、乾きも早いので家事ストレスがたまらないのもいいところ

 

作っているときから美味しそうに見える

 
ng

透明素材は生野菜を新鮮で美味しそうに見せてくれます


OXOのデザインだからこその良さは、実はもう一つあります。生野菜を入れて使うものなので、この透明感のある素材にはどこか清潔感があり、サラダがより一層おいしそうに感じます。

道具を変えると、料理が楽しくなり、出来上がった料理の見栄えも、味だって断然よくなります。

「なくても良さそう」「どれでもいいんじゃないかな?」と思う気持ちも分かりますが、サラダをよく食べるご家庭にこそ、OXOの「クリアサラダスピナー」をイチオシします。
 
DATA
OXO┃クリアサラダスピナー

サイズ:約縦27×横27×高15.5cm
重量:約1208g
 
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の家事用品を見るAmazon で人気の家事用品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます