メルカリアプリのインストール方法

メルカリをスマホで始めるときには、アプリをダウンロードする必要があります。ごく一般的なアプリと同じ操作になるので、特に難しい点はありません。iPhone(ios)ならApp Store、AndroidはGooglePlayから無料でダウンロードができます。
AppStoreでメルカリを探す

AppStoreでメルカリを探す

画像はApp Storeで検索したものです。メルカリは頻繁にアップデートするので、古いOSのままだと対応できないこともあります。

■メルカリのダウンロード数
ダウンロード数ですが、最新のデータでは日本でのダウンロード数が7500万件を超えています。数字だけ見ると、かなり多くの人がダウンロードしていることになります。ただ全員がアクティブに動いているわけではありません。公式な発表がないので詳細はわかりませんが、CMを見てなんとなくダウンロードしてみたというユーザーも少なくないような気がします。
 

PCではダウンロードの必要なし

メルカリはスマホだけではなく、パソコンからも利用できます。その場合、特にダウンロードは必要ありません。メルカリのサイトを開いて、会員登録をしていけばいいのです。

メルカリPC版の使い方!登録や出品の方法、注意点

注意点としては、PC版のメルカリでは、会員登録の際に招待コードが使えないことです。招待コードがあるとメルカリじくが引けるのですが、パソコン版だとそれができないということです。せっかく知人から招待されたのに!ということがないように、できればスマホからの登録がオススメです。

メルカリの招待コードの使い方!ポイントをゲット
 

メルカリのログインの方法

メルカリにログインするためには、まずは会員登録をしなければなりません。ニックネーム、メールアドレス、パスワードは必須で、スマホなら招待コードがあるとメルカリくじを引くことができます。スマホからの登録のときには、SMSによる本人確認が必要になります。

スマホとパソコンの大きな違いは、クレジットカードの登録があることです。「メルカリの会員登録をする方法!スマホ・PC」の記事でも書いていますが、パソコンからメルカリを利用する場合、支払い方法がクレジットカードかポイント支払いしかないためです。そのため、クレジットカードを持っていない人は、スマホから登録するしかありません。

登録が終わったら、そのままログインの状態になります。スマホの場合には、1台につき1アカウントなので、他のアカウントを取得することはできません。ただし機種変更をしたときには新しい機種でログインすることになります。このとき、会員登録時につくったパスワードが必要になるので、パスワードは大切に扱う必要があります。

パソコンから利用するときには、ログイン画面が出てきます。ここにメールアドレスやパスワードなど必要な情報を入力すればログイン可能です。まずは、画面の上の方にある「ログイン」をクリックします。
「ログイン」をクリック

「ログイン」をクリック


メールアドレスやパスワードなどを入力する画面が表示されます。
必要な情報を入力する画面になる

必要な情報を入力する画面になる


登録したメールアドレス、パスワードを入力して、「私はロボットではありません」にチェックをします。そして「ログイン」をクリックすればOKです。
 
情報を入力して、ログイン

情報を入力して、ログイン

 

スマホではログアウトができない

メルカリには個人情報もあるし、お金のやり取りをすることもあって、使わないときにはログアウトをしておきたいと思うユーザーも多いでしょう。これに関しては、パソコン版ではログアウトが可能です。メニューの一番下に「ログアウト」があるので、ここからできます。
 
メルカリPC版なら、ログアウトができる

メルカリPC版なら、ログアウトができる

スマホではログアウトはできません。メルカリを使わないとなったら、削除するしか方法はありません。
 

アンインストールの方法

スマホでメルカリを削除する方法は、iPhoneの場合はアイコンを長押しして、表示された×印を選択することで、削除ができます。Androidのときには、端末にある設定からアプリのデータ削除を行います。

もし、削除した後でまたメルカリを使いたいと思ったら、アカウントを復活させることができます。もう一度メルカリをダウンロードして、サイドメニューにある「会員登録・ログインへ」から始めます。このときに登録していたメールアドレスか、電話番号とパスワードが必要になります。いずれかを入力すると「メルカリ会員を退会されています。復活しますか?」と出るので「はい」を選びます。パスワードがわからないときには、メルカリ事務局に問い合わせましょう。
 

メルカリのアップデートの仕方

メルカリは比較的頻繁にシステムの更新や緊急メンテナンスがされるので、その都度アップデートをしておきましょう。古いままだと、支障が出ることもあります。iPhoneはAppStoreから、AndroidはGooglePlayからアップデートができます。


メルカリの始め方として、まずはアプリのダウンロード、そして会員登録など、ユーザーにはやることが多いと感じるかもしれません。でも、これは最初だけです。一度始めてしまえば、システム的な面倒さはほぼありません。一方で、頻繁にシステムが更新されるので、アップデートには注意しましょう。メンテナンスなど、ユーザーを守るために必要なことをしていることも多いので、「またアップデートなの?」と思わずに対応していきましょう。

【関連記事】
メルカリの招待コードの使い方2018!ポイントをゲット
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。