家事

美収納!IKEAのSKUBBで服も布団もスッキリ

IKEAのSKUBB(スクッブ)シリーズは衣類や布団の収納にピッタリ! 直線的でシンプルなデザインでクローゼットや納戸の中を美しく整えてくれます。収納が苦手な方でも簡単に美しい収納が作れる神アイテムですよ!

鈴木 久美子

執筆者:鈴木 久美子

プチプラ収納ガイド

IKEAのSKUBB(スクッブ)、これがないとダメなんです!

IKEA・SKUBB(スクッブ)があれば簡単に美しい収納が作れる

IKEA・SKUBB(スクッブ)があれば簡単に美しい収納が作れる

SKUBB(スクッブ)はIKEAで定番の衣類収納シリーズです。とても使い勝手がよく、私の家でもたくさん使っているので、その魅力をご紹介したいと思います。

様々な収納用品がありますが、無印良品にもニトリにも似たような商品はなく、私にとっては「IKEAのSKUBB(スクッブ)じゃないとダメなんです!」といった感じです。
 

おすすめ1:SKUBB(スクッブ)「ボックス」

SKUBBボックスは奥行34cmと奥行55cmの2つの大きさがある

SKUBBボックスは奥行34cmと奥行55cmの2つの大きさがある

SKUBB収納ボックスは、ポリエステル製で直立するボックス。3個セットで販売されています。奥行が34cmのものと55cmの2種類があり、我が家は収納スペースに合わせて両方とも愛用しています。

おすすめポイントは何と言っても、シャープで直線的なデザイン。軽い素材で持ち手が大きくついていることです。また使わない時はコンパクトに折りたたむことができるのもうれしいポイントです。
SKUBBボックスはクローゼットの枕棚にピッタリ

SKUBBボックス(写真は奥行34cm)はクローゼットの枕棚にピッタリ

定番の使い方はクローゼットの枕棚部分の収納用です。バッグ収納や季節外の洋服を入れるのにピッタリ! ポリエステル素材でできており、ラベルシールは付きにくいので、私は厚紙やカードをクリップで挟んで中のものがわかるようにしています。
持ち手が付いているので高い場所でも引き出しやすい

持ち手が付いているので高い場所でも引き出しやすい

その他、クローゼット以外でも、収納庫の一番上などは手が届きにくいので、こちらも使用頻度の低い物などをまとめて収納しています。
 

おすすめ2:SKUBB(スクッブ)「収納ケース」

SKUBB収納ケースは布団収納にピッタリ!

SKUBB収納ケース(写真上)は布団収納にピッタリ!

SKUBB収納ケースはファスナーで開閉できるフタつきのケースです。

大きさは3種類あり、シングル布団からダブル布団まで収納することができます。よくある布団収納ケースだと、もっこりしたデザインが多く、クローゼットや納戸の中にしまったとしても、なんだか見栄えが悪くスッキリしません。これがIKEAのSKUBBだと直線的でスッキリと収納スペースに収まり、見た目にも美しいのです。
角にメッシュ部分があり中の布団の空気を抜いて収納できる

角にメッシュ部分があり中の布団の空気を抜いて収納できる

特徴は、フタ部分の角に編み目状になっている部分があるので、ファスナーを閉めながら、中の布団の空気を抜くことができます。ボリュームの大きな羽毛布団でもスッキリと収めることができますよ!
 
底面には強化プラスチック板を入れて型崩れ防止

底面には強化プラスチック板を入れて型崩れ防止

底部分には付属の強化ポリプロピレン樹脂のボードを入れ込むところがあり、強度を高め、型崩れしにくい工夫がされています。また、横にしても立てても収納することができ、SKUBBボックスと同様に持ち手があるので、高い場所でも取り出しやすくなっています。
 

シリーズで揃えて使うと、クローゼット内がより美しく

今回はSKUBBの「ボックス」「収納ケース」の2種類をご紹介しましたが、その他にもSKUBBシリーズは横広型のボックスやクローゼットに吊るして使うタイプのものなど、衣類収納にピッタリの様々な商品があります。

どの商品も、シンプルで直線的なデザインが美しく、軽くて使いやすいのが共通しています。シリーズで揃えて使うことで、よりスッキリとした使いやすい収納スぺースになりますよ!
 
■DATA
SKUBB(スクッブ)/ボックス 
サイズ:31×34×33cm 価格(3個セット):1,499円
サイズ:31×55×33cm 価格(3個セット):1,999円

SKUBB(スクッブ)/収納ケース
サイズ:44×55×19cm 価格:999円(※今回紹介の商品)
サイズ:69×55×19cm 価格:1,299円
サイズ:93×55×19cm 価格:1,499円
(いずれも税込)

素材
布地:ポリエステル100%
インサート:強化ポリプロピレン樹脂
色はホワイト・ブラック・ブルー
 

 

おしゃれや収納・雑貨に関する記事はこちら

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の家事用品を見るAmazon で人気の家事用品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます