結婚のお金

そろそろ結婚!聞きにくいお金の話はどう切り出す?

付き合っている彼とそろそろ結婚……人生を共にするパートナーとは、お金の面でも安心して話せる間柄にしたいけれど「いつ、どのような形で切り出せばいいのか分からない」というアラサー女子も多いのでは? 違和感なく、将来やお金について話し合える方法をお伝えします!

平野 直子

執筆者:平野 直子

ふたりで学ぶマネー術ガイド

  • Comment Page Icon

結婚を考えた彼とのお金の話…どう話し合うべき?

幸せになろうね!

大好きな彼との幸せな結婚!今後のために「お金のこと」も話し合っておくべき?

付き合っている彼と、そろそろ結婚を意識し始めた頃、気になるのがお金の問題。結婚式、新婚旅行はもちろんのこと、新居や新生活にもお金がかかります。これからの人生、どうお金をやりくりしたらいいか……いきなり、年収や貯蓄額を聞くのは抵抗があるけれど、やっぱり気になりますよね。

そこで、おすすめの話し合い方が「ふたりの将来について、お互いの夢を共有すること」です。「夢」というと、大層なイメージがありますが、「やりたいこと」「欲しいもの」など、叶えたい希望、という意味。結婚式や新居に関する希望だけでなく、その後の「一生」についても話し合ってみましょう。ポイントは、「2人共通の夢」「それぞれ個人の夢」について、時系列(近い将来、遠い将来)に挙げてみることです。

 

オリジナル「夢シート」でお互いの夢を知ろう

「2人の夢シート」

実際にガイドが相談のときに使っている「2人の夢シート」

ガイドがお受けするライフプラン相談では、「将来、子供やマイホームにどれくらいお金がかかるのか、どう家計をやりくりすればいいのか分からない」という方に、以下のような手順で2人の夢について話し合ってもらいます。
 
  1. お互いの夢をシートに書き出す
  2. いつ、どれくらいお金が必要? 見積もりを出す
  3. 現在の貯蓄額や収入・支出額を整理

「妻:将来はインテリア関係の仕事をしたい」「夫:老後は、キャンピングカーで全国を旅したい」など、個人の夢(希望)は、初めて知るという場合も多いです。収⼊は、将来の収入も予測しましょう。例えば、「子どもが生まれた後の妻(夫)の働き方」「転職や独立の希望」「キャリアプランの希望」などです。
 
お互いの夢を共有することで、自然と「2人で人生を歩むために、お金をどう配分するか」という視点で話し合うことができ、お互いの経済状況や金銭感覚、価値観を知ることができます。

 

お金の話は、結婚前か直後がおすすめ!

2人の夢とライフプラン、お金の流れを見える化しよう

2人の夢とライフプラン、お金の流れを見える化しよう

「お互いの収入や貯蓄額を知らずに、なんとなく結婚当初の支出分担で暮らしてきた」という方は、自分が分担する項目以外は自由に使ってしまい、マイホーム購入や教育費でまとまったお金が必要、という時に貯蓄ができていないケースが多々あります。家計においても「最初が肝心」といえるでしょう。
  
「2人だけで話し合うのは照れてしまう」「途中で話が反れてしまう」「生活費などイメージしにくい」という方もいらっしゃるでしょう。そんな時は、ファイナンシャルプランナーなど、第三者の専門家を活用してみてはいかがでしょうか。2人の夢や希望を伺いながら、お金に関する状況を整理して、一緒にライフプランを作ることができますよ。末永く幸せな人生を過ごせますように!
 

知っておきたい!お金に関するおすすめ関連記事

新生活開始!夫婦で決めておきたいお金の話
結婚費用の分担で、ふたりの家計管理が決まる!?
共働きなら月〇万円貯蓄が理想!
 
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/4/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます