医療情報・ニュース

バリウム検査後に下剤を飲まないとどうなるか

【医師が解説】一般的に「バリウム検査」と呼ばれる胃X線検査。検査後の下剤をすぐに飲めない場合や、飲み忘れた場合、便秘になりやすいだけでなく、放置すると「腸閉塞」や「腸管穿孔」などを起こす危険もあります。バリウム検査後の下剤の必要性、下剤による下痢の悩みなどについてお答えします。

今村 甲彦

執筆者:今村 甲彦

医師 / 胃腸科・内科の病気ガイド

バリウム検査後に下剤を飲まない場合、便秘に苦しむリスクも

腹痛

バリウム検査後に仕事で下剤が飲めなかった……起こり得るリスクは?


バリウム検査(胃X線検査)後には、下剤を飲むように勧められます。では、すぐに下剤を飲めない場合や、そのまま下剤を飲み忘れた場合、どうなるでしょうか? 結論から言うと、便秘で苦しむリスクが高くなります。というのも、バリウムが長時間腸内に残っていると水分が吸収されて硬くなり、排出されにくくなってしまうからです。

ある研究結果では、バリウム検査後に飲水だけで下剤を飲まなかった場合、男性で4%、女性で11%が排便遅延をきたしたとされています。また、男性で34%、女性で41%が便が硬くなったというデータがでています。
 

重篤な経過をたどる「腸閉塞」「腸管穿孔」のリスク

たかが便秘、と思うかもしれません。しかし、バリウムの便が排出されないまま放置すると、消化管が詰まる「腸閉塞」や、消化管にあなが開いてしまう「腸管穿孔」などを起こすおそれもあるのです。

バリウム検査による腸管穿孔の頻度は、70万~50万に1件の割合とされているのですが、いったん発生すると重篤な経過をたどります。下剤を飲むだけでリスクを回避できるので、やはり飲むべきでしょう。バリウム検査後には、下剤を飲んで排便を促すことが大切なのです。
 

バリウム検査後の注意点・下剤の飲み方・下剤の効果はどれくらいで出るか

検査終了後には、速やかに多めの水で下剤を飲むようにしましょう。そして検査当日は、水分をできるだけたくさん摂ってください。水分を多めにとる理由は、バリウムが固まるのを防いで排出しやすくするためです。また、野菜などの繊維質の多い食事をとって、バリウムの排出をうながすようにしましょう。腎不全や心不全など、飲水制限がある方は、バリウム検査には適していません。

下剤の効果は通常、服用後2~6時間程度であらわれます。白っぽい便が出ますが、バリウムなので心配することはありません。

もし翌日になっても便が出ない場合や、下剤の効果が不十分だと感じる場合、また、お腹が張ったり腹痛がある場合には、医療機関を受診してください。
 

バリウム検査後の便秘や、下剤による下痢が辛い……バリウム検査が苦手な場合

バリウムを飲むと便秘になる。下剤により下痢がひどい。お腹が痛くなる。台の上で体位変換するのが大変、などのようにバリウム検査が苦手な方は、バリウム検査以外を考えてもいいかもしれません。バリウム検査以外でお勧めの胃の検査といえば、胃カメラです。超音波検査やCT検査は、胃や大腸など消化管の検査には適していません。

近年、バリウム検査の代わりに、胃カメラを希望される方が増えています。実際、医師の多くは、自分が検査を受ける場合、バリウム検査よりも胃カメラを選びます。バリウム検査と比べると料金がやや高いものの、診断能力が高く、組織検査もできるからです。

また、胃がんの原因となるピロリ菌の有無を調べることで、胃がんのリスクを減らすこともできます。ピロリ菌がいない場合、胃がんのリスクが低くなるので、検査の頻度を減らすことも可能です。自分の体質なども考えて、適した方法で検査を受け、健康管理に役立てるようにしましょう。

■参考文献
・新・胃X線撮影法ガイドライン
・日本消化器がん検診学会関東甲信越地方会
 
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます