睡眠

子どもと親が、一緒に快適に眠るコツ

子どもが幼いうちは、ベッドや布団で一緒に寝ている、という家庭も多いでしょう。一方で、寝相の悪い子どもに起こされたり、布団の奪い合いになってしまったりで「ゆっくり寝られない」という声も聞きます。子どもと一緒に寝ること大きなメリットがあります。親子がストレスなく一緒に寝られる方法をご紹介します。

坪田 聡

執筆者:坪田 聡

医師 / 睡眠ガイド

子どもにとって親と眠るメリットは?

 
睡眠

親子で眠るメリットとは?


24時間社会になって、刺激に囲まれた子どもは眠っている暇がなくなりました。睡眠を奪われた子どもたちには、いろいろな問題が起こっています。

夜更かしは知能の発達を遅らせ、学校の成績も悪くします。夜のカロリー摂取が増え、一方で日中の活動量が減るので、子どもでも肥満や生活習慣病が増えます。気持ちを落ち着かせる脳内物質の「セロトニン」の働きが悪くなって、キレる子どもや逆にうつ状態になる子どもも目立ってきました。

子どもの生活習慣は親の影響を受けます。
特に、就寝時刻は母親の影響が大きいことが知られています。また、夜更かしの子どもにその理由を尋ねると、「親が起きているから」という回答が多くあります。ですから、親が子どもと一緒に眠ることで、子どもは早く眠れるのです。さらに、心配事などがあって一人でなかなか眠れない子どもも、親と一緒なら安心してよく眠ってくれます。
 

子どもを気持ちよく寝つかせるコツ

  • 食事と入浴が終わったらすぐに布団へ
楽しい刺激にあふれた今の時代では、家族の協力なしに子どもは眠りません。子どもが保育所や幼稚園、学校から帰宅したら、徹底的に段取りを良くして、食事と入浴を早く済ませて寝かせましょう。
食器洗いや風呂掃除は後まわしにして、親も子どもと一緒に布団に入れば、子どもは安心して寝つきやすくなります。このときに、親も眠ってしまっても構いません。夜中あるいは朝に目覚めたら、やり残した家事を済ませばよいのです。
  • 寝る前30分はテレビ・スマホを我慢、叱ることも控える
明るい光や青い光は、睡眠に悪影響があります。眠る前の1時間、少なくとも30分は、テレビやパソコン、スマートフォンなどの画面を子どもに見せないようにしましょう。コンビニエンス・ストアなど明るいお店へ連れて行くのもやめてください。小言も、眠る1時間前までにしましょう。叱られた子どもは精神的なショックで、寝つきが悪くなったり眠りが浅くなったりします。
 

親も子どももグッスリ眠るためのコツ

 
快眠,親子

親子でぐっすり眠るためのコツ

 
  • 寝付いてから30分は待つ
子どもが寝ついたと思っても、すぐに離れると子どもが目を覚ますことがあります。睡眠には周期があり、寝ついてから眠りが最も深くなるまでには40~50分ほどかかります。少なくとも、寝ついてから30分は一緒に寝ていた方が、子どもを起こさずに親だけ起きられます。
 
  • ポケットコイルのマットレスを
ベッドで子どもと眠っていて起きようとすると、マットレスが動いて子どもが目覚めることがあります。隣で眠っている子どもを起こさないためには、独立したコイルが敷き詰めてある「ポケットコイル」のマットレスがお勧めです。ポケットコイルは、身体の動きが隣で寝ている子どもに伝わりにくいのが特徴です。和室があるならば、畳に敷き布団を敷いて眠るのも良いでしょう。
 
  • 掛け布団は十分な大きさを
寒い時期に子どもとひとつの布団にくるまっていると、温かくて気持ちが良いものです。でも、掛け布団の取り合いに負けると、カゼをひくこともあります。そんなときは、十分な大きさの掛け布団を使うか、部屋の温度が下がり過ぎないように暖房器具を調整しましょう。

 

関連記事

子どもの眠りが危ない! 第一人者が語る子どもの睡眠
子どもの睡眠力チェックリスト
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で睡眠用品を見るAmazon で睡眠グッズを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます