ミディアム浴衣・三つ編みとくるりんぱで簡単まとめ髪
低めの位置で髪をまとめた大人ニュアンスのバックスタイルと、たっぷりと残した後れ毛が好対照な、浴衣に似合うまとめ髪アレンジ。手が込んでいるように見えますが、三つ編みとくるりんぱを組み合わせただけの簡単ステップで完成します。キメ過ぎず、どこかルーズに仕上げるのが今っぽく見せるポイントです。ベースのヘアスタイル
低めにレイヤーが入った、鎖骨下ラインのミディアムヘア。10レベルのベージュ系カラーで軽さを出しています。おすすめのタイプ
顔型:丸 逆三角 ベース(えらハリ)髪量:all(多い 多め 普通 少なめ 少ない)
髪質:普通~柔らかい
クセ:all(あり なし)
浴衣ヘアアレンジの方法・やり方
1. トップからハチのラインに向かってV字に髪をとり、後頭部まで三つ編みにしてシリコンゴムで結びます。あとでふんわりさせるので、ここではギュッと編みましょう。2. 顔まわりに髪を残し、両サイドの髪を取って中央に集めます。
3. 両サイドの髪を手順1で作った三つ編みの上で合わせて、ひとつに結びます。くるりんぱをして、結び目はキュッとしぼりましょう。
4. 残りの髪を左右に分け取ります。
5. 分けとった髪を手順1の三つ編みと手順3の毛束の上側で、ひとつに結びます。くるりんぱをして、結び目をしっかりとしぼりましょう。
6. 手順1で作った三つ編みをほぐして、ふっくらとさせます。編み目から少しずつ髪を引き出すのが、上手くボリュームを出すコツです。
7. 顔まわりに残しておいた髪を、32ミリのヘアアイロンでリバースに巻きます。すべてまとめて巻くのではなく、3等分にして、それぞれリバースに巻くことでおしゃれな印象に。
上手く仕上げるポイント
色っぽさと今っぽさの決め手は、耳の前と、耳の後ろに数本残した後れ毛。アレンジの最後に中間から毛先まで32ミリのコテでしっかりと巻き、ワックスでツヤを出したうえでキープ力のあるスプレーをかけると、カールが長持ちします。サイド&バック
使用したヘアアクセサリー
浴衣の柄に合わせ、赤色が主役のコサージュをセレクト。大人っぽいヘアアレンジなので、ヘア小物使いでハツラツとした印象に仕上げています。年齢を問わず似合うデザインなので、大人の女性にもおすすめです。浴衣×帯の合わせ方
濃淡の椿が華やかな綿素材の浴衣に、赤の帯を合わせた王道のスタイルです。大人っぽくなり過ぎないよう帯を折り返してピンクを見せつつ、花の帯飾りをつけて可愛らしさをプラス。見る人の視線を引き付ける着こなしは、デートにも友だちとの浴衣会にも。【関連記事】