男のボディケア

まったく痛くない!男性究極のエチケット「鼻毛脱毛」

男性にとって、最も清潔感が問われるところ、「鼻毛」。ちらっと見えるだけで引かれてしまうかも。もうそんな事態に神経をすり減らしたくないという男性たちが続々と「鼻毛脱毛」をしています。わたくしも先日やってきました。最初は不安があったものの、やり終わったあとは鼻の穴がスッキリして爽快な気分。みなさんもぜひ一度お試しを!

滝沢 康英

執筆者:滝沢 康英

メンズヘア&ビューティガイド

海外では当たり前になりつつある「鼻毛脱毛」

鼻毛1本で印象が変わってしまうかも……

鼻毛1本で印象が変わってしまうかも……


毎日気をつけているつもりでも、いつの間にか伸びている鼻毛。ちらっと見えるだけで不潔のレッテルを貼られてしまう非常に厄介なものです。そんな鼻毛のわずらわしさから解放してくれる「鼻毛脱毛」をご存じでしょうか? 今、にわかに鼻毛を脱毛する人が増えています。

鼻毛脱毛は、鼻にワックスがついた棒を突っ込み、ワックスが固まったら一気に引っこ抜くというもの。最近では、2000円ほどで簡単に行うことができ、時間も3~4分ですぐに終わります。

海外のセレブやエグゼクティブクラスの間ではすでに浸透していると言われているこの脱毛。美容意識の高い青山や表参道のエステサロンではすでに取り入れられているのですが、日本ではまだまだ新しい技術です。

脱毛といってもレーザーではなくワックスで行う技術となります。「痛そう」と思うかもしれませんが、それがまったくと言っていいほど痛くないのです。

 

超簡単な「鼻毛脱毛」!実際の流れを解説

ワックス

加熱することでワックスが液状になり、冷めることで固まる。


まず、温められて液状になったワックスをスティックにつけて、直接鼻に入れます。熱くはなく、ワックスの温かさが感じられます。そのままワックスが冷えて固まるのを待ち(1、2分程度でしょうか)、最後にスティックを勢いよく抜くだけです。
 
鼻にスティックをいれているところ

液状になったワックスがついたスティックを鼻に入れ、ワックスが固まったら抜く。「鼻毛脱毛」はたったこれだけ。


なぜ、これが痛くないかというと、スティックを抜くときに技術者が鼻に手を置き、抜いた瞬間に鼻をギュッとつまむから。腕や足をワックス脱毛した経験がある人ならイメージできるかと思うのですが、ワックスをはがしたとき、その部位を手で押さえるかどうかで痛みがまったく違ってきますよね。

それと同じことが鼻毛脱毛にも言えるのです。鼻毛を抜くと花粉症が……。という不安もあるかもしれませんが、粘膜のある鼻の奥までは脱毛しないので、花粉症が悪化するとか、鼻炎がひどくなるとか、そういう心配はないとのことです。

そして、衝撃の結果がこちら!
 
鼻毛はごっそりととれ、鼻通りもスッキリ!

鼻毛はごっそりととれ、鼻通りもスッキリ!

 

個人的に鼻くそが減った!

実際にわたくしもやりました。やったうえでの感想を述べると、先述したとおり痛みはありません。鼻毛がごっそり抜けますが、鼻の奥には毛が残っています。

鼻の穴周辺の細かい毛がきれいになくなり、まるでテレビ画面に芸能人の顔がアップで映ったときの鼻のよう。また、不思議なのですが、鼻どおりが良くなりました。さらには鼻くそが減りました。

今回、ご協力いただいた赤坂にある24時間ヘアサロン「PiNCH」のオーナーの吉田アキヒロさんに聞くと、自分と同じ感想を持つ方は多いみたいです。

メニューを開始して以来、なんと男性の9割が鼻毛脱毛をしているそう。同業者からの問い合わせも増えているとのことです。利用者からは鼻毛の手入れをしなくて済むようになり面倒くささが減ったと、反応はすこぶるいい。すでにリピータもいると話します。
 
メニュー表

ヘアカットのついでに鼻脱毛する人が多い。


鼻毛のチラリズムは上司、部下、同僚、異性、取引先からの評価を失墜させる可能性を含んでいます。2000円程度でお手入れのわずらわしさから解放され、エチケットの確保ができるのなら、リーズナブルではないでしょうか。

協力/PiNCH

■DATA
サービス名:鼻毛ワックス脱毛
店名:PiNCH
価格:2000円(税抜)
 

男のセルフケアの関連記事

鼻毛を抜くのではなく、「こまめにカットする」という方法ももちろんあり。女性だけでなく男性にも参考になりますよ!
抜くべき?剃るべき?正しい鼻毛処理のやり方

男なら誰もが気になる「口臭」。歯ブラシとは別の「あるアイテム」が口内に大きなスッキリ感を与えてくれます。家電ガイドがその効果に本気で驚いた製品。一見の価値ありです。
ジェット水流で歯磨きと別次元のスッキリ感を

足のニオイの原因を知っていますか? 足の裏に汗をかいて、靴の中で蒸れたとしても、それだけではニオイはでません。足のニオイの一番の原因は、実は○○なんです
男性の足の臭いの原因と今すぐできる対策
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でボディケア用品を見るAmazon でボディケア用品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して体調不良を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます