面長さんは、前髪ありのボブ~ミディアムヘアで輪郭美人に!

面長さんは知的で落ち着いた印象を与える分、実年齢よりも大人っぽく見られてしまうのが悩みのタネ。おでこが広くて縦幅が強調されてしまう、自分の顔型に似合う髪型がわからない、とご相談いただく機会も、実際に多いです。

そこで今回は、面長さんに似合う「前髪ありのミディアムスタイル」をご提案。前髪をやや厚めに作り、顔の面積を小さく見せながら、ゆるいパーマで輪郭もカバー。小顔と若見え効果が同時に叶う、おすすめの髪型です。面長でお悩みの方は、ぜひトライしてみてくださいね。
1

hair 公文啓敬


サイド

1

hair 公文啓敬


バック

1

hair 公文啓敬


このスタイルが似合うタイプ

髪量: 普通~多い
髪質: 柔らかい~かたい
顔型: 三角 丸 卵 面長 四角
髪のクセ:なし~弱い

カット

鎖骨10cmの長さのミディアムベース。レイヤーは低めに設定し、量感は少し重めにしています。毛先はなじみがよいように、ドライカットで質感を調整。

面長さんの場合、前髪がポイントになってきます。顔が細い場合、横の広がりを見せることによって面長をカバーできます。つまり、前髪をワイドに取るようにしてください。また、軽めで抜け感がある前髪(シースルーバング)よりも、少し重目の前髪がおすすめです。

カラー

8トーンのアッシュブラウンで染めています。肌の白い方は、ハイトーンのオレンジブラウン系が似合います。

パーマ

今回は大きめのウェーブなので、デジタルパーマでかけています。コスメ系のパーマ液を使い、髪にかかる負担を少なくしています。ロッドは28ミリで中間から平巻きで巻いています。

面長さんの場合、サイド(耳横)あたりにボリュームや動きがあると輪郭をぼかすことができるので、顔の縦幅をカバーしつつ、若々しく見せる効果があります。

スタイリング

ウェットの状態で、薄く全体にワックスをもみ込みドライ。乾いたら内側からスプレーワックスをつけて、形を整えましょう。

サロン:PATIONN
担当スタイリスト:公文啓敬(クモンヒロノリ)
店舗情報 http://www.pationn.jp


※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。