エクセル(Excel)の使い方/セルの操作

エクセル(Excel)のセル内で改行を行う・解除する2つの方法

エクセル(Excel)のセルへ入力したテキストに途中で改行を挿入したいという場合、方法はAltキーを使うものとCHAR関数で改行コードを指定するものの2つあります。また、挿入した改行を削除する方法も紹介。CLEAN関数を使う方法と置換機能を利用する方法があります。

吉田 拳

執筆者:吉田 拳

エクセル(Excel)の使い方ガイド

エクセル(Excel)内の文字列を改行したい!

Excel 改行undefined挿入undefined

セル内の文字列を改行するには?

Excelのセルに入力したテキストを途中で改行したいという場合、たまにスペースを大量に入力して無理やり改行させているケースを見かけますが非常に非効率です。きちんとしたセル内改行の方法を確認しておきましょう。

<目次>  

セル内で改行する方法1:「Alt+Enter」で改行

セル内改行の方法は極めてシンプルで、改行したいところでAltキーを押しながらEnterキーを押すだけです。

たとえば次の画像ではA1セルに「部門別売上高前年同月比」という文字列が入っていますが、ちょっと横に長いのでこれを途中で改行したいとします。
 
改行前

改行前


今回は"部門別売上高"の次のところで改行したいとします。「高」の文字の次の部分に入力カーソルを表示させて、キーボードのAltキーを押しながらEnterキーを押すと、次のように改行することができます。
 
改行後

改行後


ただし、改行をすると改行前のテキストとは異なる値となりますので、
VLOOKUP関数の検索値やMATCH関数の検査値としてそのセルを利用する場合などには注意が必要です。
 

セル内で改行する方法2:CHAR関数を使って改行

例えばA1セルの値とB1セルの値を改行しながら結合するということが可能です。これにはCHAR関数というものを使います。

まず、あらかじめ入力するセルの書式設定を「折り返して全体を表示する」にしておきます。

この設定は「ホーム」タブの「配置」グループにある「折り返して全体を表示する」をクリックしておきます。
 
「折り返して全体を表示する」のボタン位置

「折り返して全体を表示する」のボタン位置


または、ショートカット「Ctrl+1」で「セルの書式設定」を開き、「配置」タブの「折り返して全体を表示する」のチェックボックスにチェックを入れます。

この設定が終わったら次のような式を使います。

=A1&CHAR(10)&B1

例えば次の画像の例では、C1セルに上記の式を入力すると、A1セルとB1セルの値を改行しながら結合した結果の値が返されます。
 
C1セルに関数式を入力

C1セルに関数式を入力


CHAR関数とは、括弧内に指定した文字コードに該当する文字を表示する関数で、今回使用した「10」は改行コードを意味しています。
 

セル内改行をなくす方法

セル内改行されたセルから改行をなくして元に戻す方法も確認しておきましょう。

この操作はCLEAN関数を使う方法と、「置換」機能を使う方法があります。
  • CLEAN関数で改行をなくす方法
Excel 改行undefined削除undefined関数

改行を削除した値を挿入したい

例えばA1セルに改行されたテキストが入力されているとき、

=CLEAN(A1)

と式で改行をなくした値にすることができます。
  • 「置換」機能を使う方法
改行をなくしたいセルを選択して、ショートカットCtrl+Hを押して「検索と置換」機能を立ち上げます。
 
「検索と置換」ウィンドウ

「検索と置換」ウィンドウ



次に、「検索する文字列」ボックスの中を一度クリックして、Ctrlキーを押しながらキーボードの「J」を押します。これは置換の対象として「改行」を指定する操作です。そして「すべて置換」をクリックすると、改行をなくすことができます。

【関連記事】
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で Excel 関連の商品を見るAmazon で Excel 関連の商品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます