梅雨の季節もおすすめ! 新宿地下街の散歩

丸の内線の新宿三丁目方面へ歩くとあるサブナードの入り口

サブナードの入り口。JR新宿駅からは2分

梅雨の季節は雨に濡れない地下街を散歩したい。新宿の地下街は都庁や新宿区役所へもつながっている。

というわけで、JR新宿駅からサブナードへ。そういえば、新宿地下街といえば、ひと駅分歩けるところがいくつかある。丸ノ内線の新宿駅から新宿三丁目駅までもそのひとつで、たぶん、改札を通って電車に乗って改札を出るよりは歩くほうが早いだろう。その途中にサブナードの入り口がある。
サブナードの先に新宿区役所があり、地下から行くことができる。区役所の食堂を利用したい。

午後1時過ぎで定食などは終了していた。職員食堂と書かれているが一般の人も利用できる。
東京都新宿区歌舞伎町1-4-1

新宿区役所 職員食堂けやき

久しぶりにうかがったら、改装されていて、以前よりも明るくなっていた。冷やし中華にしよう。入り口の券売機で食券を買うシステムだ。
醤油だれまたは胡麻だれを選べます

冷やし中華は480円

食券を出すと「タレはどっちにしますか」と聞かれ、悩んだ末、胡麻だれにしてみた。はい、こちらが冷やし中華。
独特の硬めの麺ですね、こういうの好きです。

冷やし中華 これで480円なら御の字

胡麻だれはなかなか美味。今度はぜひ醤油たれを試したいところだ。それにしてもこちらの食堂、けっこう落ち着く。

■職員食堂けやき
東京都新宿区歌舞伎町1-4-1 
新宿区役所本庁舎 地下一階
喫茶 10:30~16:00
食事 11:30~15:00
ランチ 11:30~14:00

さて、ぶらぶら歩こう。100均のダイソーがあったり、三平ストアというスーパーなんかもあったりで便利。西口の小田急百貨店まで行ってみよう。ここに小田急豊川稲荷というのがある。
開園時間は午前11時から午後7時

小田急百貨店の13階には屋上庭園がある

13階の屋上庭園。きょうは関東地方が梅雨入りした日で、雨が降っている。傘をさして庭園へ。

あった。鳥居の奥にちいさなお社がある。
小田急百貨店、13階の庭園にある

小田急豊川稲荷神社

こちらのビルができた昭和42年に豊川稲荷から分霊されたと説明書きにはあった。社務所などはなく、当然ながら御朱印はいただけない。

新宿の百貨店の屋上にはけっこう神社がある。伊勢丹の屋上には朝日弁財天、高島屋の屋上には熊野神社がある。

そちらへも行こうと思ったけれど、地下街散歩はあっという間に時間が過ぎるね。編集部のM美さんと落ち合う時間が近づいている。新宿の目に向かおう。
新宿の待ち合わせスポットのひとつ

新宿の目 壁面に大きな目がある

ガラスでできた眼のオブジェ、製作者は宮下芳子さんだ。新宿の目がなくなってしまうという噂もあったけれど、デマだったようだ。そういえば、震災後は照明が消えていたけれど、今は再び点灯している。

昔は新宿の目で待ち合わせの人たちが多かったけれど、スマホが普及した今は昔ほど待ち合わせをしている人はいない。

M美さんが行きたいという、中村屋サロン美術館へ。
新宿区新宿三丁目26番13号  新宿中村屋ビル3階

中村屋サロン美術館

インドカレーで有名な中村屋さんがやっている美術館。中村彝(つね)の作品が展示されていた。中村彝のアトリエは中村屋裏にあったそうだ。中村屋には多くの画家たちが集まり、サロンのようになっていたのだそうだ。

入館料は企画によって変わるそうだが、今回は100円だった。

■中村屋サロン美術館
新宿区新宿三丁目26番13号 新宿中村屋ビル3階
10時30分~19時(最終入館18時40分)
毎週火曜日休館(火曜日が祝日の場合は翌日休館)1月1日

そういえば、地下街で何かを歩きながら食べたという記憶はないが、探してみれば、食べ歩きに適したものがある。M美さんが足を止めたのは、メトロ食堂街のヒロタのシュークリーム。少々悩んでピックアップしたがラムレーズン。
食べ歩くのにちょうどいい大きさだ

ヒロタのシューアイス ラムレーズン 130円

■洋菓子のヒロタ 新宿西口メトロ店
JR新宿駅西口から丸の内線連絡通路階段下
月~土 AM9:00~PM10:00
日・祝 AM9:00~PM9:00


ルミネエストへ行きたいというM美さん。あ、あったと、吸い込まれていったのが春水堂(チュンスイタン)。ルミネエストって、昔のマイシティなんだね。
タピオカミルクティー発祥の店として人気を集める台湾カフェ

春水堂(チュンスイタン)ルミネエスト新宿店


タピオカミルクティを吸い込むM美さん。
■春水堂(チュンスイタン)ルミネエスト新宿店
東京都新宿区新宿3-38-1 ルミネエストB1F
10:00~22:00
不定休

今度は京王百貨店の屋上にあるペットショップへ行きたいとのこと。
京王百貨店の屋上には犬、猫、鳥、小動物などいろいろな種類の動物がいる。ペットトリミングやペット用品も売られている。また、この日は雨で中止となっていたが、BBQもできる。

午前11時から利用が可能

京王BBQガーデン

BBQはネットで予約も可能。くわしくは、こちら。
夕方からはビアガーデンとしての営業もしている。

再び東口に戻り、有名なビア&カフェBERGへ。
東口を出て左へあるくとすぐにある

ビア&カフェ BERG 東京都新宿区新宿3-38-1 ルミネエスト新宿店 B1F

いつも混んでいるBERG(ベルク)。コーヒー200円、ビール300円となんとも魅力的な価格。テーブルと立ち席があり、たいてい満席なのだが、なんとかなるから不思議。お客さん同士が譲り合いながらビールやおつまみを楽しんでいる。
営業時間は7:00~23:00undefined無休

多くのクラフトビールが用意されていることでも有名

小さなお店だが、いろいろなクラフトビールがあったり、また、これらのビールに合う、凝ったお料理も用意されている。いつも満員だけれど、あきらめずにまずは飲み物などを購入し、立ち飲みしてみよう。

■ビア&カフェ BERG(ベルク)
東京都新宿区新宿3-38-1 ルミネエスト新宿店 B1F
7:00~23:00
無休

新宿の地下街は広大でいろいろな店がある。いつもは乗り換えで急いでいることも多いけれど、時間のある時はお散歩してみるのもいいかも。

【関連記事】
雨の日に駆け込みたい!東京と全国各地のおすすめ「地下街」
雨や紫外線を避けて散歩できる地下街散歩に出かけよう
中央区のコミュニティバス「江戸バス」で巡るグルメ
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。