オーストラリア/オーストラリアのグルメ・ワイン・レストラン

オーストラリアのグルメ(ロブスター・オイスター等)(2ページ目)

日本人が大好きなシーフードや他では食べられない珍肉など等、自給率200%を超えるオーストラリアのおいしいものをど~んとご紹介!オーストラリア料理と呼べるものはなくてもおいしいものがたくさんあるのです。

執筆者:平野 美紀

シーフード系 - マッドクラブ

日本語にすると「泥ガニ」と呼ばれる大きなマッドクラブ。味はズワイガニ以上とも言われ、身がたっぷり詰まっていて驚くほど甘いのが特徴です。正直な話、小さな上海蟹なんて目じゃないほど美味!

マッドクラブの生息域は、亜熱帯から熱帯にかけてですので、オーストラリア国内の主な産地は北部。中でもマングローブの水辺に多く生息しており、ケアンズ辺りは最もいい漁場です。実は南日本も生息域に入るようですが、環境の悪化から生息数が激減しているため、“幻の高級ガニ”と呼ばれているとか。

そのまま茹でただけでも十分おいしいですが、レストランによってはアジア風味のメニューもあり、これがまたクセになるほどのうまさ! 調理法が選べるシーフード専門店で食べるのがおすすめです。

マッドクラブの旬は春から夏にかけて。ほとんどの専門店では水槽内で飼育し、1年中食べられることも多いようですが、やはり旬の時期が最安でおいしさも極上です。また、シーズン中は生息域のゴールドコーストやケアンズなどで「マッドクラブ獲りツアー」も催行され、獲った蟹をその場で食べることができます。

価格は大きさにもよりますが、シーズン中であれば、安めのレストランで1匹だいたい80オーストラリアドル程度~。ほとんどは重さで値段が決まります。

■マッドクラブのシーズン(漁期): 9月頃~1月くらい

シーフード系 - シドニーロックオイスター

牡蠣は好き嫌いが分かれるところかもしれませんが、このシドニーロックオイスター(シドニー岩牡蠣)は、日本で牡蠣が食べられなかった人も絶賛するうまさ!

オーストラリアでは、主にこのシドニーロックとパシフィックという2種類の牡蠣が食べられますが、日本で豪州産とされているもののほとんどは後者。パシフィックオイスターは粒が大きめで、見た目も味も日本の牡蠣により近い種です。

「白くてプリっとした大粒の身がおいしそう」というイメージの牡蠣ですが、シドニーロックはそのまったく逆で、少々黄味がかっていて粒も小さい種。ですが、他の牡蠣とは味がずいぶん違います! 小さくても身はプリっとしていて、味はかなり濃い目。口の中でプチンとはちきれた時に、クリーミーな滋味がジュワ~と広がります。

オーストラリア東海岸の固有種であるシドニーロックオイスターは、その名の通り、シドニーを中心とした東海岸部が漁場。ちなみに、パシフィックオイスターの主な産地はタスマニアです。オーストラリアにおける牡蠣の旬は、シドニーロック、パシフィック共に1年中!

シドニーロックは、安い時ならマーケットで1ダース10オーストラリアドル前後~、安めのレストランで半ダース15オーストラリアドル~。また、パシフィックは日本では1個500円もする高級なものもあるようですが、こちらではマーケットで1ダース16オーストラリアドル程度~と、どちらもお手頃。是非食べ比べてみてください。オーストラリア産白ワインのシャルドネを合わせると最高ですよ。

■シドニーロックオイスターのシーズン(漁期): 1年中

シーフード系 - バラマンディ

釣り好きとって幻の魚とも言われるバラマンディ。地元の人達はバラマンディのことを短く略して「バラ」と呼び、大きいものは2m近くにもなります。スズキ目・アカメ科に属する魚ですので、白身で味もスズキや鯛に似ています。

バラマンディは、オーストラリアでは比較的どこでも手に入るポピュラーな魚ですが、実際の生息域は北部の熱帯域。釣りたてのものは味もジューシーさもひとしおですので、きればやはり本場で食べたいもの。肉厚の身は、咬むとジュっと肉汁がこぼれ出て、奥深い味とふんわりとやわらかい食感が口いっぱいに広がります。

レストランなどで食べるのもおいしいですが、そのうまさが一番わかるのがフィッシュ アンド チップスです。産地ではこのバラマンディを使うと「バラ アンド チップス」となることも。是非、揚げたてのバラにレモンをギュっと絞って食べてみてください。

ケアンズやダーウィンなどではバラマンディ釣りツアーも催行されていますので、釣り好きの人は参加してみるのもおすすめです。

■バラマンディのシーズン(漁期): 1年中釣れるようですが、北部が完全な雨季に入る前の10月から12月くらいまでがベストシーズン。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます