◆DVカムコーダーも選択肢に
場合によってはデジカメよりDVカムの方がお薦めかもしれません。動画が自在に扱えますし、最近のものは非常に小型な上、静止画も撮影できます。それぞれパソコンに取り込んでやりとりすれば大変楽しいパソコンライフとなるでしょう。
そして、これら周辺機器、それぞれを動かすソフトウェアは、極力、パソコンを差し上げる、若しくは選択して差し上げる、これを読んでいる皆さんのと同じものにしましょう。万一、サポート依頼があった時、同じソフトなら少しは楽だからですね。
◆インターネットへの接続は?
最近大流行のADSLはまだまだ大都市部だけの限定サービスです。また、アナログ電話でモデム接続ということですと、万一変なWEBサイトをアクセスしてしまったりした場合など、いろいろな通信料金トラップなどに引っかかってしまう事も考えられますので、フレッツISDNやフレッツADSLなどの常時接続がいいのではないかと思います。100%メールしか使わないということでも、スパムメールの悪意あるリンクを間違ってクリックしてしまわないとも言い切れません。ネットワーク時代のセキュリティは自分の心がけから、というのが基本かと思いますので、ここはアナログモデムは避け、少なくともISDN、出来る限りフレッツなどの常時接続を選択し、ブロードバンドルーターにてきちんとセキュリティを守りましょう。
◆最後に
さて、如何でしたでしょうか。トラックボールとディスプレイの件はびっくりされた方が多いと思います。これは常時大勢のユーザーさんと接している筆者が、日々の経験から皆さんに是非アドバイスしたい事項だったので、チャンスと思い、お知らせしたわけです。このクローズアップが、皆さんとご実家の間を取り持つパソコンライフの一助となれるよう願っております。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。