デスクトップパソコン/デスクトップパソコン関連情報

ボーナスで買うパソコンはコレで決まり! 2001年夏のお勧めパソコン(2ページ目)

ボーナスで購入するこの夏お勧めのパソコンはどこがポイントか、そのポイントを押さえてお勧め機種を紹介します。

執筆者:中村 伸

それではずばり、筆者のお薦め機を紹介します。

   一押し機!
日立 プリウスデッキ 750U5SV

この機種が何故良いのかということですが、TV録画パソコンでおよそ考えられる欲しい機能を全て持っていると入っても言い過ぎではない多機能ぶりです。1点だけ、録画したファイルがMPEG2ではない(変換ソフトは付いています)ということが難点ですが、DVD-RAMを搭載しているので、HDDの容量を気にせず幾らでもTV録画できます。

   次点
NEC VALUESTAR L VL1100N/87E
   パソコン>VALUESTAR L>
   (写真はVL800R/87D)

この機種が何故いいのかということですが、厳選品のAMD社Athlon 1.1GHz CPUが搭載されている点です。Athlon/Duronは自作パソコンの世界では有名ですが電源と冷却によほど注意しないときちんと動作してくれません。小型の筐体に高クロックのAthlonを搭載するのは無理だといわれていたのですが、NECはAMDの協力の下、小型筐体で高クロックのAthlonを出してくれました。

さて、如何でしょうか。Pentium-4機がないじゃないかというご意見もあると思います。ごもっともなのですが、2つの理由で外しました。一つはコンパクト筐体がないということ。VALUESTARのAthlonではないですが、小型筐体に搭載される電源ではPentium-4の消費する電力に追いつかないと言うことがあります。また、発熱もAthlonどころではないので、こちらも現時点では小型筐体には向きません。

二つ目ですが、今出回っているPentium-4はSoket423と呼ばれて、大変に高額なパーツを要求します。これがこの秋頃からSoket478という、異なる形状に移行することになっています。移行後は現在のCPUが引き続き生産されるとは思えません。つまり、今買うには中途半端で将来性の薄いシステムといわざるを得ません。おまけにPentium-4も必要とするパーツも今後一層の低価格化が見込まれていますから、今買うのはためらってしまうと、そういうことになります。

その点、日立のプリウスデッキは出来が非常に優れていること、DVD-RAM搭載という2点が、NECのVALUESTARはAthlon搭載と言うことが決め手になっています。VALUESTARに搭載されている1.1GHzのAthlonは、従来のアプリケーションを使う限りにおいてPentium-4/1.5GHzと似たような速度です。それでいて価格がぐっとお安くなっていますので、本当は一押しにしたかったのですが、メーカーの都合か、全体の中での最上位機種ではないので涙をのんで次点にしました。最上位機種として出していてくれたら一押し間違いなかったんですけどね。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のデスクトップパソコンを見るAmazon で人気のデスクトップパソコンを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます