それではパソコンのお勧めにまいりましょう。この夏のお勧めパソコンを幾つかのパターンに分けました。
1.省スペース
2.テレビ録画
3.ギガCPU
4.DVD再生機能
5.CD-R/RW搭載
6.Office XPプレインストール
1については完全にトレンドになったと思います。NECや富士通の多くの機種が省スペース型に移行し、BTOメーカーやホワイトボックスメーカーも続々省スペースを出荷し始めています。DELLは、当初日本では大きな筐体のパソコンが売れないと言う事実をアメリカ本社が理解できなかったそうで、省スペース機を発売してからの日本でのシェアアップが嬉しい悲鳴となっているようです。筆者は拡張性などの点から、もう一回り大きな筐体をお勧めしたいところですが、今パソコンを選択するのに外せないファクターだと思います。
2はどうでしょうか。SONYは殆どのラインアップでTV録画できる様になりました。NECもそうです。CPUの速度向上という嬉しい後押しのおかげで安価にTV録画パソコンを出荷できるようになったこともあり、どうせ買うならTV録画機能も欲しいですね。
3のギガCPUですが、Pentium-!!!もAthlonも、現在主力CPUは殆どが1GHz以上の速度になってしまいました。また、売り出し中のPentium-4は、最低が1.3GHzということで、やはりここはGHzパソコンを選択しましょう。
4はギガCPUのおかげで、ドライブさえ用意すればいつでも対応できる時代になったといえます。問題はサラウンド環境ですが、この夏の殆どのパソコンには少なくとも光出力が用意されているので、サラウンドアンプなどを追加すれば容易にサラウンドを体感できるようになります。ドライブも多くの機種で搭載、またはコンボドライブが搭載されています。
5は4と同様、ドライブが搭載されているかどうかがポイントです。2台のDVD-ROM、CD-R/RWが搭載された機種もかなりありますし、コンボドライブを搭載する機種も多く見られます。
6はソフトウェアですから別途購入しても良いのですが、今回のOffice XPはユーザー認証の必要から、どちらかというとプレインストールされたものをお勧めします。