ネガティブな発言で運が逃げていく!
神様は善い行いを見ていてくれる、そう思っている人は多いのではないでしょうか? 神様はお願いして、待っているだけの人はスルー。頑張っている人にだけ手を貸してくれます。頑張っているのだから願い事を叶えてあげようと!ただ、その人が望んでいることを叶えてあげようと神様が動こうと思ったとき、心の在り方や気持ちが望むものとズレていると、神様が混乱してしまい、どう動いてよいのか分からなくなってしまいます。
ちょっとした行動や発した言葉で、運は思わぬ方向に流れていってしまうことがありますので、注意が必要です。
不平不満を言う人に注意
職場やクラスやサークルの仲間で、いつも不満を口にしている人はいませんか? そう、このようなことを口にする人こそが貧乏神なのです。人は誰しも、不公平感や不満を感じることがあります。その中でも、自分が感じた悪い感情やことをわざわざ周りの人に話すというのは、悪い氣を他の人に流している他ありません。
私たちが不平不満を耳にしたときには、まともに話を聞かないことが一番です。ましてやその人が発する不平不満に同調するのはもっての外。同調することで、自分も不平不満を口にしているのと同じことになってしまうからです。
神様は口から出た言葉をその人が求めていること? と思いますので、これでは頑張ってきたことが水の泡になってしまいますよ。
悔しいことがあったら、その思いを発散できるような趣味を見つけましょう。自分の周りにいる貧乏神&予備軍にも注意を。
否定する人との会話は運気を下げる
夢や目標について話しているとき、「そんなの無理だよ」「できる訳ないよ」など、他の人の話を否定する人がいます。このような人も貧乏神です。人はポジティブな感情を持っていることで運気は上がっていきますが、反対に否定されると不安やネガティブな感情が湧いてきてしまい、運気は下がってしまうからです。もし会話の中で否定されてしまったら、それ以上の会話はしないようにしましょう。
もちろん、叱ってくれる人や注意してくれる人は必要です。とはいえ注意と否定は違います。否定されてしまったら、可能であればその後に自分の夢や目標を一緒に分かち合ってくれる人、支えてくれる人と話すことをおすすめします。
貧乏神の正体はその場の氣!?
人はネガティブな感情や雰囲気に囲まれてしまうと、知らないうちに行動パターンや感情もマイナス思考になってしまいます。不平不満を話す人や否定ばかりする人とは、一定の距離を保って付き合っていくことが大切です。また、面白半分で良くないことが起こった場所に遊びに行くことも避けましょう。
運気というのは、文字通り「氣」を運ぶと書きます。つまり、ポジティブな人や良い氣が溢れているところでは良い氣を取り込むことができる一方、ネガティブな人や良くない氣が溢れているところでは悪い氣を吸収してしまい、物事は必然と良くない方向へと流れてしまうのです。
氣は目に見えないものですが、自分で感じられるもの。良い氣を取り込むためには周囲を見渡し、自分で良い氣をつくっていきましょう。ちょっとした習慣で悪い氣・貧乏神を遠ざけるだけでなく、良い氣・福の神を呼び寄せることができるのです。
【関連記事をチェック!】
金運UPを叶える!ツキを呼び込む3つの習慣
金運を逃すNGマインドって?貧乏はこうして撃退!
貧乏神が近づいてくる貯金方法って?寄せ付けない貯蓄のテクニック