家計簿・家計管理/家計管理の関連情報

20代女子の「理想的な」お金の習慣

20代というのは女性にとって、とても貴重な時期です。人生を変えるような経験や出会いが訪れやすいこの時期に、お金で困っていたら人生がストップします。素晴らしい20代を送るために知っておくべきことをお伝えしましょう。

二宮 清子

執筆者:二宮 清子

家計簿・家計管理ガイド

  • Comment Page Icon

20代のお金の習慣

20代も半ばから後半になると、仕事もプライベートも充実し、お金を使って楽しむことも上手になる時期ですね。しかし、漠然とした未来への不安も感じている……そのような時期でしょうか。

結婚やキャリアアップなど、具体的なライフプランが決まっていれば、それらに向けて進めばいいですが、そうでない場合は自分がどこに進もうとしているのか、迷う時期でもあるでしょう。
イメージ

20代女子のお金の使い方

 

「貯蓄」は選択肢を広げる

人生に迷っている時に「貯蓄」がないと現実的に虚しく辛いものです。ある程度の「貯蓄」があれば、仕事もプライベートも選択肢が広がります。例えば、現状を変えるために思い切って仕事を辞めて留学したり、引越しをしたり、逆プロポーズもいいですね。

経済的に男性や親に依存することなく、自分で未来を決めることができます。女性は結婚や出産によって、人生の方向性が大きく変わるケースが少なくありません。また、20代後半は適齢期ということもあり、人生の転換を実感する事も多いでしょう。しかし、どのような人生が訪れたとしても「貯蓄」は、あなたの味方として働いてくれます。
 

貯蓄の習慣化とワクワクする使い方をマスターする

「貯蓄」は、自分の人生を守り選択肢を広げるためにも、とても大事です。しかし、「貯める」ことも大切ですが、どのように「使う」か? ということはもっと大切なことです。

そのためにも「貯蓄」は息を吸って吐くように早いうちに習慣化しましょう。また、どのようにお金を貯めるか? ではなく、貯めたお金をどのように使うのか? と「使い方」にフォーカスするほうがモチベーションも上がり、自分の未来にワクワクしながらお金を貯めることができます。
 

20代のお金の使い方

女性にとって20代は本当に貴重な時期です。若くて多感、そして結婚や出産前の自由な時期だからこそ、お洒落を楽しんだり、旅行に行ったり、恋愛を楽しんだり、好きな事にお金を使うことは、その後の人生の礎にもなります。

若いからこそできる経験にお金を使うことは決して無駄ではありません。貯めたお金の使い方を考えずに、不安だからと貯め込む人はお金を使うことができないものです。結果的に「もっと若かったら〇〇できたのに……」と後悔する人生なんて送りたくないものですね。

年齢を重ねる毎に品格のあるお金の使い方ができるように、若い時期に小さな失敗と成功を繰り返しながら金銭感覚を磨いていきましょう。

【関連記事をチェック!】
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/4/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます