きれいになれる簡単レシピ

いちごサンドの作り方!きれいな断面がポイントのレシピ

いちごサンドイッチのレシピ・作り方。断面も綺麗に仕上げれば、見た目もかわいいフルーツサンドの完成です。いちごサンドの切り方・並べ方のちょっとしたコツをつかむと、一段と美しく仕上がります! クリームにもバリエーションをつけて楽しみましょう。

北嶋 佳奈

執筆者:北嶋 佳奈

きれいになれる簡単レシピガイド

いちごサンドの作り方!きれいな断面がポイントのレシピ

所要時間:15分

カテゴリー:ご飯・麺・粉物サンドイッチ

いちごサンドの断面を綺麗に!かわいく作るコツ・レシピ

いちごが手軽に買える季節になると、ぜひ試していただきたいのがフルーツサンド。真っ白なパンに、いちごの赤がとても映えますね。

いちごには他のフルーツと比べてもビタミンCが豊富、水溶性食物繊維も豊富で、腸内環境を整える手助けもしてくれます。旬の時期にたっぷり食べたいフルーツです。

コツをおさえて、見た目もかわいいいちごのサンドイッチを作ってみましょう。
 

いちごサンド・いちごのフルーツサンドイッチの材料(2切れ分)

基本のいちごサンド
いちご6粒~
食パン2枚(8枚切りがオススメです)
ホイップクリーム適量
ホイップクリーム以外で代用できるクリーム
マスカルポーネチーズ適量
クリームチーズ適量
ヨーグルト適量 ※一晩以上水切りする
作りたいサンドイッチの見た目をイメージして、いちごのサイズを選びましょう。

いちごサンド・いちごのフルーツサンドイッチの作り方・手順

基本のフルーツサンド(半分カット)

1パンにクリームを塗り、いちごを並べる

いちごはヘタを落とし、1~2個は4つ切りにする。<br />
<br />
パンにホイップクリームを塗る。このとき、真ん中にこんもりとのせる。<br />
<br />
片方のパンに、いちごを並べる。真ん中に丸ごとのいちご、周りにカットしたいちごを並べる。<br />
いちごはヘタを落とし、1~2個は4つ切りにする。

パンにホイップクリームを塗る。このとき、真ん中にこんもりとのせる。

片方のパンに、いちごを並べる。真ん中に丸ごとのいちご、周りにカットしたいちごを並べる。

2ラップで包み、冷やす

ラップでしっかり包む。このとき、イチゴをどの向きで並べたか印をつけておく(今回は、縦向きに並べたことがわかるよう、ラップの上からピンクのテープを貼りました)。<br />
<br />
なじませるために冷蔵庫で20分以上冷やす。
ラップでしっかり包む。このとき、イチゴをどの向きで並べたか印をつけておく(今回は、縦向きに並べたことがわかるよう、ラップの上からピンクのテープを貼りました)。

なじませるために冷蔵庫で20分以上冷やす。

3よく切れる包丁で切る

印をつけたところで切る。<br />
<br />
よく切れる包丁を使い、何度も行き来せず、できるだけ一気にひくように切る。<br />
印をつけたところで切る。

よく切れる包丁を使い、何度も行き来せず、できるだけ一気にひくように切る。

4断面を丸くするときの並べ方

断面を、三角ではなくいちごの輪切りで見せたいときには、並べ方を写真のように変える。
断面を、三角ではなくいちごの輪切りで見せたいときには、並べ方を写真のように変える。

対角線で切るいちごサンド(4カット)

5いちごの並べ方

全体にホイップクリームを塗ったら、対角線上に丸ごとのいちごを並べ、カットしたいちごで埋める。<br />
全体にホイップクリームを塗ったら、対角線上に丸ごとのいちごを並べ、カットしたいちごで埋める。

6ラップで包んで冷やし、カットする。

ラップで包んで冷蔵庫で20分以上冷やし、対角線上にカットする。
ラップで包んで冷蔵庫で20分以上冷やし、対角線上にカットする。

いちごのオープンサンド

7パンにクリームを塗り、イチゴを並べる

全体にまんべんなくクリームを塗り、輪切りにしたイチゴを敷き詰めるようにして並べる。<br />
<br />
※このとき、食パンからいちごがはみ出るように並べたほうが、切ったときにかわいいです。
全体にまんべんなくクリームを塗り、輪切りにしたイチゴを敷き詰めるようにして並べる。

※このとき、食パンからいちごがはみ出るように並べたほうが、切ったときにかわいいです。

8耳を切り落とす。

はみ出したイチゴとパンの耳を切り落とす。<br />
<br />
※一度切るたびに包丁を拭くと、切り口が汚れません。<br />
はみ出したイチゴとパンの耳を切り落とす。

※一度切るたびに包丁を拭くと、切り口が汚れません。

9お好みのサイズに切る。

正方形や長方形など、お好みの形にカットする。<br />
<br />
※他のフルーツやミント、ナッツを散らしてもかわいく仕上がります。<br />
正方形や長方形など、お好みの形にカットする。

※他のフルーツやミント、ナッツを散らしてもかわいく仕上がります。

ガイドのワンポイントアドバイス

ホイップクリームを作るときは、200mlに対して15gのグラニュー糖を加え8分立てにしましょう。マスカルポーネチーズやクリームチーズ、水切りヨーグルトには砂糖やはちみつなどを加え、味付けしましょう。泡立てる手間もなくオススメです。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます