襟足に花を飾ったようなスイートなお団子ヘアアレンジ

まるでお花のような小さなお団子が襟足に3つ並ぶアレンジは、スイートな気分を楽しみたい日にピッタリ。今にも崩れそうに見える繊細なスタイルですが、タイトロープに編んだ上でまとめているため、屋外での結婚式やパーティーにも対応可能。顔まわりの髪は、32ミリのコテでしっかりとクセづけするのがポイントです。
崩れにくい!スイートな3連お団子ヘアアレンジロング

hair&make 菅谷 昌央(afloat)


ベースのスタイル

毛先に軽さを出した、胸元にかかるロングヘア。カラーは優しい印象に見えるシフォンベージュの10レベル。目の上ギリギリでつくるラウンドの前髪には小顔効果も◎。
胸元の長さのロングヘア

胸元の長さのロングヘア


おすすめのタイプ

顔型:丸 面長 三角
髪量:多い~普通
髪質:普通~柔らかめ
クセ:あり

ヘアアレンジの方法・やり方

3つにブロッキング表面の髪を崩す【3連お団子ヘアロング】

3つにブロッキングする

1. 髪全体を32ミリのコテで巻いてからスタート。顔まわりの毛を残して、トップから後頭部にかけてV字に髪をとり、ひとつ結びに。残りの髪を両サイドに分けて髪全体を3つにブロッキングします。

サイドの髪をロープ編みをする表面の髪を崩す【3連お団子ヘアロング】

サイドの髪をロープ編みをする

2. 両サイドに分けた髪を、それぞれ耳の後ろで結び、毛先までロープ編みで、タイトに編んでいきましょう。

3本ロープ編みを作ってほぐす表面の髪を崩す【3連お団子ヘアロング】

3本ロープ編みを作ってほぐす

3. 3つの毛束をすべてタイトなロープ編みにして、毛先をシリコンゴムでとめます。編み目をほぐして、ふっくらとしたボリューム感を出しましょう。

襟足の位置でねじってとめる表面の髪を崩す【3連お団子ヘアロング】

襟足の位置でねじってとめる

4. それぞれ根元のゴムを土台にして毛束をねじって巻きつけ、襟足の位置でアメピンを使って固定します。手順3でタイトロープの編み目をほぐしているので、ここではキュッとまとめてOK。

表面の髪を崩す【3連お団子ヘアロング】

表面の髪を崩す

5. トップ・後頭部・サイドの髪を、それぞれ髪を数本ずつ引き出すイメージで崩します。バランスを見てふんわりと仕上げてください。

上手く仕上げるポイント

ハチから耳上あたりのアレンジの“面”部分に後れ毛を出し、フワフワとしたシルエットにまとめるのが、スイートな雰囲気のカギ。前髪からつながる顔まわりの後れ毛に加え、耳にかかる毛束をつくり、曲線的に仕上げます。
フワフワとしたシルエットが今っぽい

フワフワとしたシルエットが今っぽい

サイド&バック

崩れにくい!スイートな3連お団子ヘアアレンジ

hair&make 菅谷 昌央(afloat)

崩れにくい!スイートな3連お団子ヘアアレンジ

hair&make 菅谷 昌央(afloat)


モデル着用アイテム

爽やかな水色のワンピース

爽やかな水色のワンピース

ワンピース 2万円/ヴィーノ・ステラ(ラブリークィーン)
、イヤリング 8000円、ネックレス 1万6000円、バングル 7500円/すべてプラス ヴァンドーム(プラス ヴァンドーム そごう横浜店)
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。