インターネットサービス/Amazonの使い方

Amazonの商品が届かないときの原因と対処法

Amazonで注文した商品が届かないとき、配送状況の確認や問い合わせはどのように行えばよいのでしょうか。返品・返金となるケースや、配送業者への問い合わせ方法、Amazonプライム対象商品である場合の対応など商品が届かないときの対処法を解説します。

福田 正人

執筆者:福田 正人

インターネットサービスガイド

 Amazonで注文した商品が届かない理由

Amazonの荷物が届かないときの対処法

Amazonで注文した商品がまだ届かない……


Amazonで注文した商品が届かない理由として、配送業者が配送トラブルを起こしているケース、再配達依頼を忘れたり荷物の損傷などでAmazonに返品されているケースなどがあります。

商品が配達不可としてAmazon.co.jp に返送された場合、購入者に配送料を含む全額が返金されます。Amazonから返品・返金についてのメールが届くので、まずはそのようなメールが来ていないか確認しましょう。返送された商品は再配送されないので、新たに注文を行うことになります。
以下ではAmazonに返送されていない何らかの配送トラブルへの対処法について解説します。


<Amazonの商品が届かないときの原因と対処法 目次>  

Amazonの商品が届かないとき
まずは配送状況の確認!

Amazonで注文した商品がいっこうに届かないと思ったら、まずはAmazonサイトで配送状況を確認しましょう。
Amazonのトップページから「注文履歴」をクリックし、「配送状況の確認」をクリックします。
商品の横には以下の3パターンの配送状況が表示されています。
  • 出荷準備中
  • 発送済み
  • 配達完了
■「出荷準備中」、「発送済み」の場合
これらの場合はまだ出荷していない、または配送中の状況です。「◯月◯日から◯月◯日の間に到着予定」と併記されているので、その期間が終わるまで様子を見ましょう。この期間が終わっても商品が届かない場合は後述の方法で問い合わせを行います。

■「配達完了」の場合
この場合はまず以下の3点を確認しましょう。
 
  1. 宅配ボックスや郵便ポストを確認する
    配送業者が宅配ボックスまたは郵便ポストに投函している可能性があります。
  2. 家族、同居人が受け取っていないかを確認する
    配送業者が家族、同居人に商品を渡している可能性があります。
  3. 届け先住所に誤りがないかどうかを確認する
    住所が誤っている場合、誤った住所に配送した可能性があります。注文履歴の「注文の詳細」から「お届け先住所」を確認しましょう。

これら3点を確認しても問題なかった場合は以下の問い合わせを行います。
 

販売者がAmazonである場合の問い合わせ方法

商品の販売者がAmazonである場合、カスタマーサービスでAmazonに直接問い合わせを行います。

【ヘルプ】→よくある質問の【問題が解決しない場合は】→【カスタマーサービス】

過去に注文した商品が表示されます。該当商品にチェックを入れ、問い合わせ内容を選択します。このとき「商品のお届け、受け取りについて」を選択します。問い合わせ方法を「電話」、「チャット」、「Eメール」から選択します。
1

 

問い合わせの際に必要な情報として以下の4つが求められます。
  • 注文番号 
  • (わかる場合)配送業者名
  • (わかる場合)お問い合わせ伝票番号
  • 問い合わせ内容
必要な情報を伝えた上でAmazonの対応を待ちます。Amazonのカスタマーサービスは24時間対応なので迅速に対応してもらえます。
 

販売者がAmazon以外の場合の問い合わせ方法

Amazonマーケットプレイスで注文した商品の場合、出品者との直接のやり取りになります。

注文履歴の該当商品の販売者をクリックします。「質問する」を選択し、このとき「注文商品はどこにありますか?」を選択します。
 
1

 

メッセージ入力欄に商品が届かない旨を記載し、出品者の対応を待ちます。出品者の返信は2営業日以内に行われることになっています。

■プライム対象商品の場合の注意
プライム対象商品とはお急ぎ便、当日お急ぎ便、お届け日時指定便が無料で利用できるAmazonプライム会員向けの商品です。プライム対象商品の場合は以下のようなマークがついています。
1

 

このプライム対象商品は販売元がマーケットプレイスであってもAmazonが責任を持って配送を行います。したがって配送に関する問い合わせはAmazonに対してになります。
 

出品者との間でトラブルが起きた場合

出品者に問い合わせたにもかかわらず、配送や返金等の対応が行われないといったトラブルが発生することもありえます。Amazonは基本的に出品者と購入者との間のトラブルに関知することはありませんが、出品者が配送も返金もしなかった場合、購入者にAmazonマーケットプレイス保証が適用されることがあります。これはAmazonのウェブサイトで出品者から商品を購入した際に、配送料を含めた購入総額のうち最高30万円までが保証されるというものです。

Amazonマーケットプレイス保証を適用するには、注文履歴の該当商品の横の「マーケットプレイス保証を申請」から手続きを行います。
 

配送業者に問い合わせを行う方法

商品のお問い合わせ伝票番号を確認できる場合は配送業者に配送状況を問い合わせることもできます。お問い合わせ伝票番号や配送業者名はAmazonからの発送のお知らせメールに記載されています。

各業者の荷物追跡サイトはAmazonサイトで確認することができます。

【ヘルプ】→よくある質問の【配送料・オプション】→【配送業者の連絡先】

Amazonはまずは配送業者に問い合わせを行うことを推奨していますが、発送のお知らせメールがまだ届いていないなど問い合わせ伝票番号を確認できない場合もあるので、そのときはAmazonや出品者に問い合わせを行いましょう。

【関連記事】
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます