まだダウンブーツ買ってない?

今でも雪が残るなど、この冬はまだまだ寒い日が続きそうです。とは言え春も遠くないので、防寒用のアイテムを買うのが遅いと考えがちですが、来年以降も見据えて定番品を買い足すなら、お買い得になる部分もあります。冬の後半なので、セールで手に入れるというのがもっとも得策。さらに、メルカリやヤフオクで出品されている中古品や新古品も、秋口や初冬よりも今頃の方が価格は下がってきます。

そして、防寒用の定番フットウェアとして根強い人気を誇っているのが〈ザ・ノース・フェイス〉の「ヌプシ ブーティー」。“ダウンブーツ”として有名ですが、高機能素材の「プリマロフト」を中綿に採用しているため、非常に温かいというのが大きな特徴です。

足首部分はドローコードでフィットさせることができるため、冷気の侵入も防ぐことができます。さらに、滑りにくいラバーソールも採用。それなのに軽量に仕上がっているため、寒い時期に活躍してくれます。

そんな「ヌプシ ブーティー」を手に入れる際は、いくつか知っておくべきポイントがあります。まずはサイズです。「ヌプシ ブーティー」は着脱のしやすさも特徴なのですが、その反面、足にフィットさせるタイプのブーツではありません。サイズも1cm刻みです。厚めのソックスを履くことも考慮して、少し大きめを選ぶのがおすすめです。サイズ表記がわかりづらい場合は下記の対応表を参考にしてください。

サイズ対応表
※左はアメリカ (インチ)、右は日本 (センチメートル) です。
  • 7→25.0
  • 8→26.0
  • 9→27.0
  • 10→28.0
  • 11→29.0

また「ヌプシ ブーティー」はバリエーションも豊富です。カラーや素材はもちろん、コラボアイテムも毎年いくつかリリースされます。見た目や質感は好みで選んで問題はないのですが、雪や雨といった悪天候の時こそ頼りたくなるブーツなので、防水タイプを選ぶのもポイントです。モデル名の“WP”は“Water Proof (ウォータープルーフ=防水)”の略ですので、モデル名も目安にしつつセレクトすると良いでしょう。

Nuptse Bootie WP V

Nuptse Bootie WP V

ヌプシ ブーティー WP V


ここからは防水仕様の「ヌプシ ブーティー」を選りすぐって紹介します。まずはスタンダードなタイプから。アッパーにナイロン素材を用いつつ、撥水加工を施すことで悪天候にも対応できるようにブラッシュアップしています。ダークネイビーをベースにしたワントーンの配色が落ち着いたムードを感じさせ、日常使いもしやすいクールな面持ちに仕上がっています。

Nupse Bootie WP V SE

NUPTSE BOOTIE WP V SE

ヌプシ ブーティー WP V SE


こちらはメインにボリウレタンコーティングのシンセティックレザーを採用したタイプ。上質感を感じさせる仕上がりです。さらに、アッパーとロゴを同じブラックで揃えているためミニマルな表情で、幅広いコーディネートで使用できます。

Nupse Bootie WP V Logowear

Nuptse Bootie WP V Logowear

ヌプシ ブーティー WP V ロゴウェア


“ロゴウェア”というモデル名の通り、ボックス型のパッチロゴがアクセントになっているタイプです。アッパーは撥水加工のリップストップナイロンですが、ヒッコリーストライプがワークなニュアンス。ホワイトとの色使いで爽やかにまとまっています。アッパーにデニム調のプリントを施したタイプも展開しています。

Nuptse Bootie WP V MIL

Nuptse Bootie WP V MIL

ヌプシ ブーティー WP V MIL


横長のブランドロゴを刺しゅうしたミリタリーテイストのモデルです。明るめのセージグリーンに加え、ダークなオリーブドラブもラインナップ。色味でもアーミーなムードを加速しています。

Nuptse Bootie WP Wool Luxe III

Nuptse Bootie WP Wool Luxe III

ヌプシ ブーティー WP ウールラックス III


このモデルでは、撥水加工を施した毛足の短い圧縮ウールをアッパーに起用。見るからに温かそうなルックスに仕上げています。上質感や温かみを感じさせる素材感で、あらゆるスタイリングにマッチ。大人なカジュアルスタイルをさり気なくクラスアップしてくれます。

「ヌプシ ブーティー」は人気が高いフットウェアですので、タイミングやショップによってはすでに完売となってしまっている場合も少なくありません。でも今は、サイズさえ合えばお得に手に入れるチャンスもある時期ですので、いろいろなショップやサイトで探してみてください(実は今ならゴールドウィンの公式ウェブストアでもセール価格やアウトレット価格で手に入れることができます)。

【参考サイト】

【関連記事】


※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。