WEB+DBプログラミングの基礎 FAQの連載記事では読者の方からよくいただく質問とその回答を紹介していきます。

No.1

質問
WEB+DBプログラミングの基礎 Apache + PHP + MySQL編 1 を参考にApache+PHPの環境を設定し、test.phpを実行したところ test.phpのソースコードの内容

<? phpinfo() ? >

がそのまま表示され、PHPが実行されないのですが、 どうしてでしょうか?


回答
まず、ブラウザのアドレス欄に
http://127.0.0.1/
または
http://localhost/
と入力してApacheの初期画面が表示されるか確認してください。
Apacheの初期画面が表示されなければApacheが設定されていないかApacheが起動していないので Apacheのインストールのページを確認しApacheを正しくインストール後、起動してください。

次にブラウザのアドレス欄に
http://127.0.0.1/test.php
または
http://localhost/test.php
と入力してもPHPの設定情報の画面が出ない場合は

1. PHPが正しくインストール設定されていない。

または

2. test.phpのファイルのソースコードにスペルミスがある、または全角スペース、全角文字を含んでいる。

などの原因が考えられます。

再度、PHPのインストールのページを確認し、PHPが正しくインストールされているか、test.phpのファイルのソースコードが正しく記述されているかを確認してください。

Web+DBプログラミングの基礎 Apache + PHP + MySQL/PostgreSQL FAQ 一覧

Apache + PHP + MySQL編の記事一覧

Apache + PHP + PostgreSQL編の記事一覧



※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。