無印良品のキッチンツールはなくてはならない存在!
シンプルライフを支える代表ブランドの1つで、老若男女問わず 人気の「無印良品」。今回はキッチンツールに絞り込んで、選抜5アイテムをご紹介します。1.シリコーンジャムスプーン:手放せないアイテム、NO.1!
この細さもポイント!
小さなゴムベラやラバー製のヘラ、スプーン類はたくさんあるのですが、どこが違うかというと、スプーンの幅と柄の長さ。スリムで柄が長め(約19cm)です。
小さいツールによくありがちな、すべてがコンパクトサイズというのは案外、使いにくいことも。スプーンの部分は小さい方が使いやすくても、持つ部分までが短いと、手が汚れたり持ちにくかったりと扱いにくいものなのです。
この長さが重要。約19cm
以前は白だったのですが、数年前から黒になり、食品の色移りの心配もなくなりました。見た目もとってもスタイリッシュになり、このツールへの私の思いはますますアップしています。自宅でも撮影現場でも、料理教室でも、カフェの仕込みでも、毎日必ず使うアイテムです。値段も1本490円(税込)と手ごろなので、数本持っていると便利ですよ。
<無印良品ネットストア>シリコーンジャムスプーン 約長さ19cm
2.シリコーン調理スプーン:ゴムベラとサーブスプーンを組み合わせた調理スプーン
同じく黒の「シリコーン調理スプーン」。こちらは一時期品切れ状態になったほど、無印良品のキッチンツールの中でもダントツの人気アイテムです。私は、仕事で訪れたキッチンスタジオにあったので使ってみたところ、とても使いやすかったので、自宅用に購入しました。混ぜる、炒める、盛り付けると、1本で調理から盛り付けまでカバーできるものって意外とないので、これは画期的だと思いました。木べらで炒め、盛り付ける時はフライパンからごそっとお皿に盛る。これもけっしてNGではありません。でも、たとえば少し汁気があるものだったり、力があまりない女性などは、フライパンを片手で持って盛り付けるのって、けっこう大変だったりするものです。
フライパンを置いた状態で深さのあるスプーン状のへらですくい入れることができると、力がいらないだけではなく盛り付けも美しくできるのです。
<無印良品ネットストア>シリコーン調理スプーン 長さ約26cm
3.竹箸30cm:確実に調理中のストレスが軽減するキッチン用品
菜箸はあれやこれやと持たずに、同じものを2~3組持つことをおすすめしています。経験ありませんか? 急いで取りたいのに、引き出しやツール立ての中からペアを探せずイライラ、結果、調理のタイミングを逃して、焦がしてしまったということ。一方、同じものだけでそろえておけば、どれを取っても勝手にペアになります。たったこれだけのことですが、日々のごはん作りのストレスが軽減すること間違いなしです。
<無印良品ネットストア>竹箸 30cm
4.ポリプロピレン整理ボックス1と3:引き出し用収納道具ですが調理にも便利
軽くて使いやすい!
2サイズを使い分ければ、バッチリ!
<無印良品ネットストア>ポリプロピレン整理ボックス1 約幅8.5×奥行8.5×高さ5cm
<無印良品ネットストア>ポリプロピレン整理ボックス3 約幅17×奥行25.5×高さ5cm
5.バルブ付き密閉ホーロー保存容器:液体とニオイが漏れない&調理器具にも保存容器にもなる
ホーロー容器のメリットは、酸に強く、あらゆる素材、完成品の料理を長時間ストックできることです。無印良品のものはそれに加えて密閉度が高いので、より保存容器として使いやすいのです。商品名にもなっていますが、液体とニオイが漏れない、これは保存容器においてとっても重要なのです。そしてホーロー容器は、オーブンはもちろん直火までもOKなので、グラタンなどのオーブン料理に使ったり、お菓子作りの型としても使えます。
たとえば、砂糖を入れて直火にかけ、カラメルソースを作ったらそのまま卵液を流し入れ、蒸し焼きにします。そしてあら熱を取ったら、冷蔵庫に入れて冷やします。この作り方なら、カラメルソースを別鍋で作る必要もないまま、ホーロー容器1つで本格プリンも作れます。
おまけに白のシンプルな容器なので、そのままテーブルに出して、大きなスプーンで取り分けるスタイルでもOKなのです。同じように、チーズケーキや、パンプディングなど、焼いた後で冷やして食べたいものにとっても便利ですね。
電子レンジは不可なので、直火やオーブンでの温め直し以外の時には、移し変えてくださいね。
<無印良品ネットストア>液体とニオイが漏れない バルブ付き密閉ホーロー保存容器 深型・大 約幅19×奥行23.5×高さ7.5cm
【関連記事】