生活雑貨

料理のプロ直伝・キッチンバサミの選び方とおすすめ品

キッチンバサミを選ぶポイントはたったの4つ。ポイントを見極めてから、好きなデザインのものをチョイスしてくださいね。フードスタイリストであるガイドおすすめのキッチンバサミもご紹介します。切れ味が良く、使い心地の良いキッチンバサミを選ぶことは、料理上手やストレスフリーな家事への近道です。

江口 恵子

執筆者:江口 恵子

家事ガイド

切れ味が良く、使い心地の良いキッチンバサミを選んで、ストレスフリーに

キッチンバサミの選び方やおすすめ品について。包丁やハサミなどの刃物類は、切れ味などの使い心地が何より大切

包丁やハサミなどの刃物類は、切れ味などの使い心地が何より大切

機能性の高い道具を持つことで、料理の仕上がりが変わり、毎日の家事ストレスが軽減することはたしかです。 気持ち良くご機嫌に料理するためには、見た目はもちろん、使い心地が重要です。包丁やハサミなどの刃物類は特に、切れ味などの使い心地が何よりも大切ですよ。

脇役的存在なキッチンバサミですが、ぜひ切れ味の良い、使い心地の良いものを選んで使ってみてください。その差を痛感すること間違いなしですよ。

キッチンバサミの見極め・4つのポイント

いろいろなキッチンハサミを使ってきた結果、選ぶ際のポイントは4つあると気づきました。

  1. 刃先の太さ・厚み
  2. 重さ・握り心地
  3. 分解できる作りか
  4. 素材

この4つのポイントを軸に選ぶことをおすすめします。
■ポイント1:刃先の太さ・厚み
キッチンバサミの選び方。先端の太さも、要チェックポイント

先端の太さも、要チェックポイント

キッチンでハサミを使うのは、食材を切るときばかりではありません。パッケージの袋を切ったり、細い紐状のものを切ったりと、細かな作業も意外と多いものです。そういった場合、刃先が細く厚みもあまり無い方が小回りが利いて使いやすいのでおすすめです。

ただし、例えば小魚の骨などもカットしたいといった場合は、ある程度の厚みがあった方が、安定して切りやすいということはありますね。最近は、細めの刃でも骨までズバッと切れる、というタイプのものも出てきています。

<ガイドおすすめ>
繊細さとパワーとの両方が必要な方におすすめなのが、貝印「関孫六 カーブキッチン鋏」です。

■ポイント2:重さ・握り心地
キッチンバサミの選び方。実際に握ってみて判断したいハンドル部分

実際に握ってみて判断したいハンドル部分

重さに関しては、手の大きさや握力の差、好みもあるかと思うので一概には言えないのですが、私の場合はあまりに軽すぎると、心もとなく不安定に感じます。ある程度重量がある方が、安定していて使い心地が良いと思います。見た目ではわからない部分なので、一度手に取り、動かしてみることをおすすめします。

 

■ポイント3:分解できる作りか

キッチンバサミの選び方。バラバラに出来ると衛生的です

バラバラに出来ると衛生的でおすすめです

最近は写真のように、外せるタイプも増えてきましたね。2本の刃を要の部分で外して分解できると、細部まで洗ってクロスでしっかり拭けるので、とても衛生的です。

動物性の素材や調味料に触れると、どうしても、ベタベタしてしまうもの。下ごしらえでハサミをよく使うご家庭はぜひ、このバラバラにできるタイプを選んでみてください。汚れが残らないと、結果的に長く使えるので、多少お値段がアップしてもその方が良いかと思います。
 

■ポイント4:素材

素材は、オールステンレスのもの、持ち手が樹脂やラバーになっているものなど、さまざまなタイプがありますね。デザイン性ももちろん大切ですが、洗いやすさ、丈夫さ、劣化しにくさを考えると、個人的にはオールステンレスがおすすめです。ただ、手触りと寒い時期の冷たい感触が苦手な方は、ラバー製の持ち手も良いかもしれません。

<ガイドおすすめ>
持ち手がラバータイプのおすすめは、貝印「SELECT100 キッチンばさみ」です。
 


■さらに迷ったら、ハンドルの大きさ・刃の形状もチェック

ハンドルの大きさは、自分の手を入れて少し余裕があるくらいが良いでしょう。

刃の形状については、ギザギザ刃でもストレート刃でも、大きな差はありません。ただ、ストレート刃の方が洗いやすく汚れがたまりにくいので、しいて言えばストレート刃のほうがおすすめです。
 

ガイドが最もおすすめのキッチンバサミはコレ!

私にとって理想のキッチンバサミ

私にとって理想のキッチンバサミ

一人暮らし、結婚、出産とライフスタイルがどんどん変化するなかで、さまざまなタイプのキッチンバサミを使ってきました。その結果、ここ最近の私の一番のお気に入りは、このキッチンハサミです。

金鹿工具製作所「みまつ キッチン鋏(取り外し)」

オールステンレス製で、バラバラに外せて、刃先は適度に細く、刃の厚みもそれなりにあって、安定感があり、大きすぎず小さすぎず。そして潔いシンプルなデザインに惹かれました。

金鹿工具 みまつ キッチン鋏 リムーブ(取外し)

 

 

便利なツール・キッチンバサミを使いこなして

キッチンツールの中では脇役的存在のキッチンバサミですが、使いやすいものを選び使いこなせると、こんな便利なツールはないと思います。パッケージを開ける、素材を切る、出来上がった料理をカットするなど、今まで使ってこなかったシーンでもぜひ、使ってみてくださいね。

【関連記事】
専門家がリピートし続ける、キッチンの便利グッズ5選
長年リピートしている100均ショップの家事グッズ
スライサーは必携ツール!プロが教える活用術・選び方
出番は少ないけど、あると絶対便利なキッチンツール
機能的で長く使えるおすすめお弁当箱の選び方


【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で生活雑貨を見るAmazon で生活雑貨を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます