預金・貯金/貯金ができない人が参考にしたい記事

時は金なり!お金持ちになれる時間の使い方

誰にでも平等にあるのが時間。お金持ちには何でも自由にできるというイメージを抱きがちなのですが、時間だけは別です。限りある時間だからこそ、彼らは有効に使うための努力を惜しみません。

飯田 道子

執筆者:飯田 道子

金運アップ、ポジティブお金術ガイド

  • Comment Page Icon

お金持ちは「限りある時間」をムダにしない

「時は金なり」という諺がありますが、お金持ちほど時間を無駄にしません。私たちも是非そのマインドを取り入れて、お金持ち道を進んで行きましょう。
 

起床時間が早い

お金持ちは全般的に早起きの人が多く、その日の仕事の有無に関わらず毎朝5時や6時等の早朝に起床する傾向があるようです。理由はそれぞれなのですが、早朝は他人に邪魔されることなく自分のペースで仕事ができますし、自己啓発の時間に費やすことができるからです。
 
時間の使い方

自分と向き合う時間は大切な時間。内省をして心を静めます。研ぎ澄まされた感性で、ビジネスのアイディアが思い浮かぶこともあります。



その他に瞑想する人も多く、自分の内面に向かい合う時間を必ず設けています。時間ギリギリまで寝て朝食抜きで出勤…、なんてことはないようです。
 

スキマ時間を有効に活用する

お金持ちは優雅に過ごすというイメージを抱くことがあるかもしれませんが、お付き合いに掛けなければならない時間は私たちに比べて多く、多忙を極めています。そのため、細々した仕事やメールをチェックする、資料を確認する等は移動のスキマ時間を利用するというのが定番です。

新幹線や飛行機でグリーン車やビジネスクラスに搭乗する理由も、移動を楽しむためにその席を予約しているのではなく、次の仕事の準備がしやすい環境を整えるという一面があるのです。これは時間を無駄にしないための方法のひとつだといえますね。
 

スピード感がある

時間を無駄にしないということに繋がりますが、何かのお礼をするときには翌日にはお礼のメールを送る等、相手の気持ちがホットなうちに動きます。早く動くことで印象に残りやすくなりますし、相手に自分を覚えてもらいやすくなるからです。
 

他人の時間も無駄にしない

待ち合わせの時間には、早めに到着して相手を待つことが基本です。特にビジネスのような場合には、相手を待ちながら打ち合わせの内容を再確認する時間にあてます。

パーティー等の集まりの場合には、お金持ちは最初から最後まで会場にいることは少ないのですが、多くの人とコミュニケーションを図るように周りの人にも気を配りながら過ごしています。せっかく逢えた「縁」を大切にするということですね。
 
時間の使い方2

パーティでは積極的にコミュニケーションを図ります。人との「ご縁」を大切にしています。


お金持ちは効率性と共に、他人の時間を無駄にしないマインドを持っています。既に実行しているという人もいるかもしれませんが、お金持ちの実行しているマインドを自分の生活の中にも取り入れてみて下さいね。
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/4/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます