インターネットサービス/Amazonの使い方

Amazonポイントとは?使い方や有効期限など

ショッピングでのポイントカードのように、Amazonにもポイント還元プログラムがあります。しかしAmazonで買い物をしてもポイントがつかない場合もあります。Amazonポイントはどのように付与されるのでしょうか。さらに、Amazonのポイントの使い方、ポイント有効期限、現金や他社のポイントに交換できるか、ポイント獲得のためにお得なキャンペーンやクレジットカードなどについて解説します。

福田 正人

執筆者:福田 正人

インターネットサービスガイド

Amazonポイントとは

ポイントを貯めてお得に買い物しよう

ポイントを貯めてお得に買い物しよう

Amazonポイントとは、Amazon.co.jp での買い物に1ポイント=1円分として使えるポイントです。ポイントはポイント対象商品を購入すると貯めることができます。ポイントの付与率は商品によって異なります。

ポイントの使用規定

現金や他社のポイントに交換することはできず、Amazonでの商品購入のためにのみ使用可能です。1回の注文につき利用できるポイントは10万ポイントまでです。10万ポイント以上を持っている場合、残りのポイントは次回に繰り越すことができます。

また、Amazonポイントは、Amazonギフト券、Amazonコイン、およびデジタルコンテンツ商品(Kindle本を除く)の支払いには利用できません。

ポイントの有効期限

Amazonポイントの有効期限は、Amazonでの最終購入日もしくは最終ポイント獲得日のいずれか遅いほうから1年間です(Amazonマーケットプレイスでの商品購入も含む)。

有効期限を迎える前に再度Amazonで注文するか、またはAmazonポイントを獲得すると、そのアカウントのすべてのAmazonポイントの有効期限が1年間延長されます。有効期限を過ぎると全てのポイントが無効になります。

Amazonポイント対象商品の見つけ方

Amazonでいつも購入しているのに思ったよりポイントが貯まっていないと感じたことはありませんか。それはAmazonの全商品でポイントが付くわけではないからです。ポイントが付くかどうかは以下のように確認できます。

商品の価格の下の「ポイント:◯◯pt(◯◯%)」を確認する(なければポイント対象外)
1

 

ポイント欄には獲得可能ポイントと付与率が記載されています。商品の選択で迷ったとき、価格だけでなくポイントも判断材料にすることができます。

また、ポイント対象商品を絞り込むこともできます。検索ワードを入力した後、画面左のチェックボックスの「ポイント対象商品」をチェックします。
2

 

検索した商品の中からさらにポイント対象商品のみが絞り込まれます。

ポイント付与率と付与されるタイミング

ポイントの付与率は商品ごとに異なります。付与率の高い商品を知りたい場合、ポイントキャンペーン特集のページでポイント付与率の高い商品を確認することができます。

トップページの「Amazonポイント」をクリック。
3

 

4

 

ポイントは注文してすぐに使用できるわけではありません。Amazonポイント対象商品を注文すると仮ポイントが付与されます。仮ポイントはまだ商品の購入に使うことはできません。注文代金の支払いと商品の発送が完了するとポイントが確定され、次回以降の注文で確定ポイントとして利用できるようになります。

貯まったポイントの確認方法

現在のポイント残高はトップページ上部に表示されています。より詳しく確認するためには以下の手順を行います。

1.トップページの「Amazonポイント」をクリックする
3

 

2.画面左上の「マイポイント」をクリックする
5

 

画面に利用可能ポイントと仮ポイント、ポイント獲得履歴が表示されます。
6

 

Amazonポイント他の貯め方

ポイント対象商品の購入以外にもAmazonポイントを貯める方法があります。

■Amazon Mastercardを使う
Amazonのクレジットカード「Amazon Mastercard」を使ってAmazonで買い物をすると、どのような商品でもポイントを貯めることができます。還元率はAmazon Mastercardクラシックが1.5%、Amazon MastercardクラシックかつAmazonプライム会員の場合2%、Amazon Mastercardゴールドが2.5%です。Amazon以外での利用は1%分のポイントが貯まります。

■期間限定キャンペーンに参加する
アプリのダウンロードやサインインなどの条件を達成するとポイントがもらえる、期間限定キャンペーンでポイントを貯めることができます。
他にも例えば、現在ではAmazonギフト券に現金でチャージすると、通常会員には最大2.0% プライム会員には最大2.5%のポイント還元が行われます。

また、プライム会員に加入すると、30日間買い物をするたびに1%のポイント還元が行われます。期間限定キャンペーンの詳細は上記のようにトップページのAmazonポイントをクリックすると表示されます。

このようにプライム会員はポイント面でも多くのメリットがあります。他のプライム会員のメリットについては別記事「Amazonプライムはこんな人におすすめ!9つのメリット」を御覧ください。

Amazonポイントの使用方法

Amazonポイントを使用するには以下の手順を行います。

1.商品をカートに入れ、「お支払方法を選択」まで進む
2.Amazonポイントのチェックボックスをチェックする
7

 

3.ポイントを全部または一部利用するかを選択する
4.購入を確定する


【関連記事】
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます